300<スリーハンドレッド>マルシオ ~FC東京vsアルビレックス新潟~【J特】

こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの 優しさが 浸みて来る

好い天気でした。味スタ。

FC東京vsアルビレックス新潟
2010102315020000.jpg

さて前半。

初っ端、高徳は石川とのマッチアップでヒヤリとする場面も。
クロスへの対応は中央の両CBが集中して跳ね返していた。

新潟の攻撃時のミスがそのまま東京のカウンターの餌食に。
ミシェウさんが中盤で危機を招くパスミスを何度か。

新潟はサイドではボールが廻るが前半はシュートがなかなか撃てない。
だが、バイタルエリアでのマルシオとミシェウのワンタッチ、ツータッチのパス交換は効いていた。
この二人がボールを横へ横へ変化をつける。
FC東京のDF間に出来たギャップをヨンチョルが縦へ突く。

これが前半終了間際に効果を発揮。

FC東京のDFがこぼしたボールを拾ったマルシオが仕掛ける、倒されてFK獲得。
距離は21mぐらいかな?チほぼ中央やや右。19節清水戦では位置は左だったが壁を越えてニア上段へ叩き込んだ。
ボールをセットするマルシオ。権田はファーへのシュートコースを切る位置取り。
僕は壁を超えてニア上段を狙うと予想していた。
勿論権田も警戒していただろう、むしろあえてファーを切りニアを空けて誘っているのかな?とも思った。
このあたりは駆け引きですね(もしゴールマウスを守っているのが自分がだったら?と考えるのも楽しいもんです)
マルシオの右足が一閃!!!左サイドのネットに突き刺さる!!!
スピード、コース、回転とも申し分なし!!!
振り抜くと同時に斬って落とす、まるで"居合い"のようなFKだった。この初太刀を躱せるのか?
このゴールが新潟の通算300ゴール目。

新潟先制。1-0

そのまま前半終了。
結果的に"良い時間帯"に先制した新潟。
しかし、新潟も崩し切るまでは到らず、決定機を思うようにはつくれない。
どうも大島に良いボールが入らない。
またPA付近中央で受けても一番近い選手が両サイドに張り出したヨンチョルとミシェウ。
これでは遠過ぎる。
この日も見せたが大島の胸トラップからの捌きは一級品だ。
だからこそゴールに近いところでのプレーがもっと観たい。
権田は良いGKだが時々ハイボールの処理を誤ってしまうことがある。
もっとシンプルに頭目掛けてクロスを上げても良かったかもしれない

さて、後半。
後半10分:羽生out リカルジーニョin
今日はあまり攻撃に絡めなかった羽生さん。でも絡んだ時は一番意外性があった、
千葉にいた時より上手くなってる?、

後半15分;新潟。大島out 小林in
三門を一列上げミシェウとヨンチョルの2トップに近い布陣に。

後半16分。平山がPA内で倒されPK、キッカーは梶山。
東口は左へのシュートを読んでいたものの勢いがあったボールへはわずかに届かず.....FC東京、同点。1-1
今日は二度あった決定機を防いだ東口を責められまい。勝っていればMVP級の活躍。

後半33分:新潟。千葉out 鈴木in
怪我したようには観えなかったのでFC東京のスピードに後手に回らない為の対策かな?
まあイエロー1枚貰ってたし。

後半39分;FC東京。石川out in松下。
大黒のヘッドでポストから右サイドでフリーになったシーンに肝を冷やす。
もう一個左サイドから右に振って石川へ・・・というシーンがあったが・・・危なかった~
高徳、永田、松下と今年入籍した選手3人がピッチで一同に会す。

後半43分:FC東京。大黒out 大竹in
脅威だった大黒を下げるのか。
大竹は今年のナビスコでロスタイムに決勝点を決めたからそこに大熊監督が賭けたか?

後半43分:新潟。三門out 亜土夢in
交代早々ヨンチョルとのコンビネーションで右サイドを崩す亜土夢。

ロスタイム3分。

PA内に侵入した新潟の選手が倒されPK獲得。
マルシオがボールをセットする。もう時間もない(押しもうとした瞬間タイムアップしててもおかしくない)。
権田とマルシオの正真正銘の一騎打ち。





ゴール左へ蹴ったボールは権田がブロック。
こぼれ球をクリアされたところで試合終了の笛。

権田が『タイガードライバー'91』をカウント2.99で返した!!!
90分間一本勝負はドロー。

決定機は作っていたFC東京。(ロスタイムのPKのことを考えれば)残留へ向けて勝ち点1を拾ったと見るべきなのか?
新潟もFKとPKぐらいしか枠内にシュートがいかず、(ロスタイムのPKを考えなければ)勝ち点1を拾ったと見るべきか。

2010102314130000.jpg
試合前にドロンパの撮影会へ

2010102314120001.jpg
「とんかつ新宿さぼてん」のマスコット『さぼ君』....というらしい

2010102314120002.jpg
一息入れるドロンパ

2010102314120000.jpg
ジーク・ドロンパ!!!!

2010102314140002.jpg
撮影会終了
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ