庄七堂’sユース・アウォード 2015【番外編】

年末に書いた「庄七堂’sユース・アウォード 2015
(当たり前の事だが)選手達のプレーを基準に選考した。
だが選手達の「キラキラした何か」が見られるのは何もプレー中、ピッチ上だけではない。
というわけで【番外編】として書き切れなかった幾つかの事柄をまとめてみました。


庄七堂’sユース・アウォード 2015【番外編】
2015年度U-18:ベストショット賞

高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリーグ イースト
柏レイソルU-18vs青森山田高校

IMG_1943.jpg
2-1で柏に勝った青森山田の試合後の選手達。
5人が横並びで歩く後ろ姿。
チーム感が出ていて良い写真。
まるでジョニー・トー映画のワンシーンみたいだった(「ベストショット」という割にはiPhoneでの撮影&写真の技術が皆無な為に「ショボっ!」と思われるかもしれないが)

庄七堂’sユース・アウォード 2015【番外編】
2015年度U-18:ベストコーチング賞
東京ヴェルディユース藤吉監督


プリンスリーグ関東最終節vs三菱養和SCユースの試合中。
藤吉監督のコーチングは基本「◯◯ナイス!」「良いよぉ」「あぁ〜〜」「切り替え!」でたまに審判への抗議が挟まるがこの試合自陣でリスクの高いチャレンジをして失敗してしまった選手にすかさず、、、

「お前が良いと思ったプレーをすれば良いんだよ」


と声を掛ける。
勿論僕はヴェルディユースの試合を全試合観ているわけでも練習をつぶさに見学しているわけでもない。
ただ、この一言のコーチングで現在のヴェルディユースの気風、藤吉監督の理念が垣間見えたような気がした。

庄七堂’sユース・アウォード 2015【番外編】
2015年度U-18年代:円陣の掛け声賞
FCトリプレッタユース


Jユースカッププレーオフvs塩釜FCユース戦試合前の円陣で、、、、

「今日勝って、くまモンに会いに行こう!」


この試合の勝者がJユースカップに出場し熊本でロアッソ熊本と対戦。
士気を高めつつ緊張を緩和する名掛け声。
実際この試合、トリプレッタは敗れたが熱い試合だった(2015年のベストゲーム賞に選出)





去年、観戦していて心に残ったエピソードを。
大宮ユースのある選手だが上手くいかなかったプレー後の観戦席のサポーターからの叱咤につい感情的に反応してしまう(チームがリードされていた事も影響していただろう)
勿論真剣にプレーしている彼に非があろう筈もない。
だけど試合後のサポーターへの挨拶ではちゃんと「さっきはすいませんでした」と頭を下げる。
どちらに非があるという話ではない。
ただ彼の対応は非常に清々しいものだった。

【あとがき】
育成年代の観戦記を書くときはマイルールみたいなんがあってまず、、、

①ミスをした選手の名前は書かない
②選手達に敬意を払う
③自分のサッカー観を押し付けない

まず①に関してはミスを咎めるのはコーチや監督の役割であり反省するのは選手自身。
わざわざ僕が書いてネットの海にその名を刻む必要は無い。
②は僕自身が高校の時サッカーをやっていたからだけど選手達は本当に凄いレベルの所で真剣にサッカーに取り組んでいる。
元糸魚川商工の右SB(しかも三ヶ月で退部した)の僕からしたら心底から尊敬出来るほど。
まあ③に関しては僕にはそもそも押し付けるような「サッカー観」がないからね(笑)
あと選手個々に関してはJクラブに内定とか下の年代の代表だとかは(極力)考えないようにしている。
書くのはあくまでプレーの内容。
チームには若い時から将来有望で注目されている選手もいれば。
高校でサッカーを辞めてしまう選手もいる。
でも”その試合”で輝くのは選手のプレーであって肩書きじゃない。
今年も選手達の輝きを、閃きを、煌めきを、そして「キラキラした何か」を観ていけたらな、と。
そしてその「何か」が少しでも観戦記を通じて伝われば。

【おまけ】
2015年 庄七堂’sユースアウォード特別賞
武内駿輔【81プロデュース】

CXJsfrjUAAAxILO.jpg

去年若干17歳にしてアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」のプロデューサー役を務め全25話に出演。
まさに「声優界のメッシ」と言っても決して言い過ぎではない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ