庄七堂’sアウォード 2016:サッカーとか、漫画とか音楽とかデレマスとか

サッカーに限らず色々な2016のアウォードを発表。

まずは年末に書いた『庄七堂’sユース・アウォード 2016』の番外編から。

庄七堂’sユース・アウォード 2016【番外編】
2016年度U-18:ホスピタリティ賞
川崎フロンターレ


等々力での開催ではマスコット登場、売店、場内アナウンス等出来るだけ「プロの公式戦」の雰囲気を出そうとている。
ここまでしてくれると初見の観客へのアピールにもなる(まずはスタジアムのそして「Jリーグの雰囲気を知ってもらう」には基本無料開催されるユースの試合は良い足掛かりになるだろう)
それと共に選手達のモチベーションも上がる筈。
川崎の選手達にとっては「ホーム」を体感出来る良い機会だ。
無論、ここまでやるからには相応の費用も発生する。
ただ選手達が「将来、このスタジアムでプレーしたい!」と思ってくれるなら。
またプロに進む選手だけでなく所属していた選手達に川崎というクラブへの"愛着"が育まれるなら。
将来的にはかけがえのないクラブの財産になるだろう


庄七堂’sユース・アウォード 2016【番外編】
2016年度U-18:最優秀U-18監督賞
佐野一樹監督(FC東京U-18)


まずは2月の東京都新人戦決勝
この時期にあるまじきチームの完成度の高さ、、、というよりも既に"成熟"さえし始めていた。
そしてJユースカップのvsガンバ大阪戦
あの組織的かつ有機的なプレッシングは見事。
守備の一歩目としての前線からの守備は今や大前提だが。
東京はむしろ前線での守備から逆算した守備プラン。
この試合はそれが効果的、機能的に発揮されていた。
昨季はU-23との兼ね合いもありメンバーを組むのが難しかったと聞いた。
それでもJユースカップを優勝に導く。

庄七堂’sユース・アウォード 2016【番外編】
2016年度U-18:ベストショット賞
高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 チャンピオン・シップ
青森山田高校vsサンフレッチェ広島F.Cユース

PK戦で自らPKスポットにボールをセットする廣末陸くん。
IMG_5120.jpg
勝負を決めたPKを叩き込んだ直後の廣末陸くん。
IMG_5127.jpg
そして真っ先に駆け寄る控えGK坪歩夢くん。
IMG_5129.jpg
選手権を優勝で締めくくった青森山田。
廣末くんはまさに年間を通してMVPだ。
超高校級のGKということでは川口能活を彷彿とさせる。
来季からはプロとしてFC東京に加入。
かつてマリノスで高卒2年目の川口能活を抜擢(当時は日本代表GK松永成立がいた)したホルヘ・ソラリ監督みたいな事が起きるかもしれない。
いや、1年目でも十分ありうる。

サッカーはここまで。
次は漫画部門。

庄七堂’s漫画・アウォード 2016
『アオアシ』小林有吾・上野直彦


題材と設定が興味深いのは勿論やけどしっかり漫画として描けてる。
サッカーものは漫画としてのレベルが低すぎるのが多いからね。
あと『アオアシ』のええとこはヤンキー漫画要素(と料理漫画要素。これは『将太の寿司』とか『バンビ〜ノ!』に出てくる"意地悪な先輩"も含めて)が適度に入ってるとこ。


次は音楽部門。

庄七堂’s音楽・アウォード 2016
『STAY TUNE』Suchmos


帰省中兄に教えてもらった曲。
「和製ジャミロクワイ」っていう直球すぎるキャッチコピーを覆すオリジナリティとバンドの確かなグルーヴ感。
いままでありそうでなかった曲。
歌詞の載せ方が凄く不思議な感覚。


庄七堂’s音楽・アウォード 2016
『Radio Happy』大槻唯 (山下七海)


曲調パーティー・チューンだけど詩がグッとくる。

 悲しいときには呼んで
 オンエア いつでもOK
 君が踊りだすトップ10届けるよ
 キラキラなブルーの涙は
 あの虹の色に溶けていくよ


ほかでもない「音楽の力」を高らかに歌い上げた詩。
今年最も聴いた曲かもしれない。


庄七堂’sデレステ・アウォード 2016:ベストスクショ部門
『明日また会えるよね』宮本フレデリカ、一ノ瀬志希、櫻井桃華、中野有香、五十嵐響子

CjQmBosUgAAVNYW.jpg
CjagCVxUUAEpv6I.jpg

かわいい!(圧倒的語彙力不足)
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ