FC2ブログ

Sunshine See May 〜高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ:柏レイソルU-18vs流通経済大学付属柏高校〜



上越高校サッカーに力入れてる(監督は元Jリーガー藤川祐司さん)から上越高校だけでなく上越地区として相対的にレベルアップしてほしいやね。
ワイは上越地区から選手権出場高校が出る日をずっと待ってるんや(まあ望むなら母校の糸魚川白嶺高校に出て欲しいけどそこまで高望みはしまい)

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2018
柏レイソルU-18vs流通経済大学付属柏高校

IMG_3831.jpg

柏は4-1-4-1
トップに森海渡くん。
一列下に左から鵜木郁哉くん山田雄士くん小野寺巧くん正田徳大くん。
アンカーに杉井颯くん。

流経は4-4-2
森山一斗くんと岡本竜くんの2トップ。
左SH熊澤和希くん右SH芹田悠真くん。
ボランチに八木滉史くんと藤井海和くん。

さて、試合。

柏、カウンターで右サイドを山田くんがドリブル突破。
流経が後ろから身体を当てて止めファウル。
右サイド角度のあまり無い位置でFK獲得。
左SB吉田新くんが左足でニアを直接狙うがポスト直撃。
IMG_3846_201811260027014eb.jpg

流経、ボランチの八木くんが左サイドの熊澤くんへ展開、熊澤くんがワンタッチでPA内へ浮き球を入れると森山くんが走り込んでシュート。
ゴールにはならなかったがスピーディーな攻撃。
IMG_3833.jpg
その後のCK、キッカーの芹田くんの右足キックは直接ゴールインしそうなコースに巻いてきた。
ジャンプして触ろうとした柏GKの頭上を越えゴールインかと思われたがゴールライン上で守っていた柏DFがヘディングでクリア。

柏、中央の杉井くんから左サイドへ。
リターンを受けた杉井くんがダイレクトでライン裏へスルーパス。
小野寺くんが抜け出すが流経DFが一足先にクリア。
IMG_3838.jpg

流経、左サイド熊澤くんが遠目からロングシュートを狙う。
ゴール左上段のコースをGK小久保玲央ブライアンくんがジャンプし片手で弾き出す。
IMG_3854.jpg

柏、山田くんがバイタル中央やや右からミドルシュート。
流経GK松原颯汰くんが弾いたボールを森くんが拾って(この時点で線審の旗が上がっていたのでオフサイド)シュートも再びGK松原くんが距離を詰めてブロック。
こぼれ球を拾った右SB貞廣大輔くんがシュートを放つが枠の上。
IMG_3849.jpg

前半終了。

柏はDFラインからのビルドアップは安定している。
流経のプレスをいなして繋いでいけるのは流石。
ただ流経の中盤のプレッシャーが激しい。
前線の森くんは長身FWだが流経も空中戦に滅法強いCB関川郁万くんがいるのでなかなかすんなりと通してはくれない。
柏の攻撃にアクセントを加えていたのがCB井出敬大くんのロングフィード。
DFラインから一気にサイドに通す。
特に左サイドは鵜木くんに加えてSB吉田くんがいつの間にか前線に駆け上がっている。
無理をして繋いでいくことをせずにDFラインからの井出くんや真家元彦くんの一本のロングパスが効果的だった。
IMG_3840.jpg

流経は中盤のプレスが良い。
柏の選手達はプレスをいなせるだけの技術を持っているがチャレンジ&カバーが徹底されていて一人目が躱されても二人目がしっかり詰める事で柏のボール回しを寸断。
八木くんと藤井くんのボランチコンビに加えてSH熊澤くんがキッチリ守備に戻る。
サイドに通されてもしっかり付いてクロスに対応。
崩されても中央の守備ブロックで弾き返す。
CB関川くんは空中戦で観客をどよめかせるヘディングを放つ。
高さは勿論の事、そのヘディングの飛距離。
最終ラインから一気に前線へ通す。
ベンチからのコーチングを聞く限りではもっと縦に速く、そして2トップへの動き出しを要求。
2トップの効果的な絡みがあまり無かったというのもあるが最初の方にあった素早いサイドへの展開からダイレクトでPAへのパスに抜け出す攻撃が理想なのかもしれない。
IMG_3852_20181126002715f63.jpg

後半開始。

後半11分、柏が右サイドをSB貞廣くんがカットされながらもなんとかボールを持ち込んで縦パスを正田くんへ。
正田くんのグラウンダーのクロスにゴール前で森くんが合わせようとするが流経DFに競られて態勢を崩し打ち切れない。
だがファーに流れたボールを鵜木くんがゴールラインギリギリで追い付いてキープし角度の無い位置から右足で叩き込む。
柏先制。1-0
IMG_3856_20181126003029b6d.jpg
IMG_3858_20181126003036d09.jpg
IMG_3859_2018112600304023f.jpg

流経は森山くんに代えて中井颯人くん。
IMG_3861_20181126003048efd.jpg
さらに芹田くんに代えて北島直樹くんをピッチへ。
IMG_3862_20181126003052e1b.jpg

流経のCK、右からの八木くんのキックにニアに走り込んだ関川くんがヘッドを合わせるが枠の上。
IMG_3842.jpg

流経左SBがこの試合二枚目のイエローで退場。
流経、岡本くんに代えて木村聖くん。
IMG_3879.jpg

柏、鵜木くんに代えて細谷真大くん。
細谷くんは右に入り正田くんが左に移る。
IMG_3889.jpg

流経右からのCK、八木くんのキックに熊澤くんがヘディングを合わせるが枠の上。
IMG_3868_20181126003256d06.jpg

一人少ない流経、右SB清宮優希くんをスライドし3バックに移行して3-4-2へ。
さらにCB関川くんを前線に上げてパワープレー。
IMG_3890.jpg
シンプルに裏を狙うか関川くんをターゲットにバイタル中央で時間を作り人数を掛けていく攻撃。
リスクは勿論あるが攻めの姿勢で柏もギリギリのクリアやシュートブロックで対応。
IMG_3882_20181126003440ecb.jpg
流経にCKが増えてきた。
スローインも木村くんのロングスローで直接ゴール前に入れてくる。

流経、清宮くんに代えて古谷優斗くんを投入。
IMG_3894.jpg

柏はなるべくサイド奥深くでボールを持ちキープして時間を使う。
小野寺くんが巧みにそして巧妙にコーナフラッグ付近までボールを運び身体を壁にしてボールをキープ。
ロスタイムに入ったが柏が左サイドでボールを持つ時間の方が多い。
IMG_3865_201811260032471fe.jpg

流経が焦れる展開が続く。
柏はサイドでのキープというやり方を徹底。

ロスタイム3分が経過し試合終了。
柏が1-0で流経に勝利。

流経は1点を追う展開になったところで一人退場者が出たのが痛かった。
チーム全体が落ち着きを欠いていたところがあったかもしれない。
CB関川くんを上げてのパワープレーは理にかなっているが柏も中央を固めてくる。
何度かゴール前に肉迫していただけにそこを押し切るだけのもう一押しとむしろ逆手に取るぐらいの一工夫のワンプレーがあれば。
IMG_3909_20181126003742282.jpg

柏は終盤チームとして1点を守り切る戦い方に徹した。
DF陣がゴール前を固めセカンドボールへの対応にも決して気を抜かない。
特にCBコンビの集中力は素晴らしかった。
CB真家元彦くんはライン裏を狙われ前線からのプレスにもさらされる。
クリアか?繋ぐか?何度も難しい判断を迫られるが常に最善手を取り続けた。
GK小久保くんはそんな中で流経からの前線のプレスに慌てて蹴り出さずに切り返しで躱しパスを繋ぐ。
ゴールキックの時もいつもと変わらない動作(ほんのちょっとゆっくりになってはいるが)でチームを落ち着かせる。
小野寺くん正田くんの二人はサイドで時間を使う事を徹底。
小野寺くんは試合を通じて気の利いたポジショニング。
常に味方がいてほしいところにポジショニングしゲームメイクを一手先に繋げる。
アンカーのカバーもしながら攻撃にも絡み終盤はボールキープを自分のタスクとしてやり遂げた。
そしてこのチームに落ち着きをもたらしていたのがキャプテンの杉井くん。
試合の終盤こんな一コマが。
流経の監督がサイドに切れたボールをトラップからリフティング披露。
それを見て笑顔でボールを取りに行く柏のキャプテン杉井くん。
去り際に監督の肩をポンポンと叩く。
そしてヒートアップしていたCB関川くんをなだめながらしっかりマークにつく。
IMG_3900.jpg
緊張と緩和。
1点を追われている状況。
どちらに偏ってもチームとしては良くないが。
叱咤と激励。
杉井くんが上手くチームのバランスを取っていた。

この試合の"SMVP"はCB井出敬大くん。
後半特に増えたラインの裏のスペースへのカバー。
ボールに追い付いてセーフティーにクリアするか、それとも受けてプレスを躱してから繋いでいくか。
この判断が非常に的確でかつ迷いが無い。
終盤は一寸間違えれば大ピンチを迎えるプレーの分岐点が多く、何度も決断を迫られるシーンが続く。
だが最適解を自分のプレーで証明してみせた。
IMG_3907_2018112600373798b.jpg
IMG_3911.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ