黒崎監督、森保ヘッドコーチに期待すること。

来季の新潟は黒崎久志監督、森保一ヘッドコーチが指揮を執ることが決定しました。
Jリーグ創世記を知ってる僕としては懐かしさというか感慨すら感じるこの人事(黒崎、長谷川のツインタワーとかね。)

黒崎監督は監督初経験ですからね、だから側近にコーチ経験のある森保さんを置くのはベターな選択でしょう。

さてなかなかポジティブになりづらい最近の移籍動向ですが。
まったく不安を感じない....と言っては嘘になるでしょう(もしやシーズン途中で黒崎監督が「FW交代!俺!!」とか言い出すんじゃないかと(笑))

今年の降格3チームのうち千葉と柏は(状況は違えど)ヘッドコーチから昇格した新人監督を擁していたわけです、、、
まあそれ自体は所詮「前例は前例」大した懸念材料ではないかもしれません(と願いたい)。

しかし失敗に学ぶことは多いはず。

まず大分は財務難によりチームの存続も危うい状況。
これを目の当たりにするとなかなか「選手にお金をかける」ことに二の足を踏んでしまうチームも多いでしょう。
新潟なら尚更です。
だからお金がなくて選手が出て行く(もしくは獲得出来ない)というのは納得(せざるを得ない)。
チームが立ち行かなくなっては元も子もありません。

そして、千葉。最大の問題点は下部組織の低迷だったと思うのです。
あれほどトップに人材を送り込んでいたジェフユースも2003年の工藤以来ユースから昇格していないというではないですか。

ありきたりですがいかに育成が大事かということですね。
登録選手25人制というのが導入されますがあれはB,C契約選手は対象外なんですよ。
だから若手を多く抱えておいて「芽を出させる手腕」に新潟の未来がかかってくるわけです。

そこで森保ヘッドコーチです。
広島育成コーチ、ユース代表コーチの指導歴に期待せずにはいられません。
僕は今年10月に高円宮杯準決勝で広島ユースの試合を観たのですがキラリと光る選手が何人か目に付きました。
今年広島はユースからは大崎君しか昇格が決まっていません、実に勿体ない話!!

僕が目をつけた選手達は(あ、広島の布陣は3-6-1です)、、、

茶島雄介くん:短いパスを的確に散らせる選手。
165cmと小柄なボランチだが攻撃時は最終ラインに入って積極的に後ろでゲームコントロール。
後方から精度の高いロングボールを供給。
年代別代表に招集された経験あり。

中山雄登くん:茶島くんとボランチを組む、この選手も164cmと小柄。
二列目から飛び出す動きが秀逸.....って広島のHPでユース選手名鑑みて書いてるんだけど登録はFWなのね。
攻撃参加が板に付いててもおかしくないわな。

森保翔平くん:森保氏の御子息。
試合では3バックのストッパーを務めていた。何度か前線に的確なロングボールを。
170cmとDFとしては大きい方ではない。
しかし広島は最終ラインでゲームをコントロールする指向があるので守備力+足下の技術を買われてDFにコンバートっていう形ではないかな(浦和の阿部みたいな)、登録はMFだし。
本職はお父さんと同じボランチではないかと思われる。

1試合観ただけの感想ですしあくまで相手が同じユース年代だということはご承知置き下さい。
(女性の方にこっそり教えますがこの三人なかなかの男前)
しかしこの三人がトップに昇格しないというのは...繰り返しになりますが、、、
実に勿体ない(森保ヘッドコーチ、この三人を引き抜いて来れませんか?)

近年力を付けて来ている新潟ユースと森保氏の育成年代とのパイプ、育成手腕に期待したい。
それが新潟の未来を握る鍵だと思う。

新潟の輝かしい未来へ向かって、、、

まさに来季からが

はじめの一保(一歩)」!!!

......いや”森保はじめ”だけにね......
......オチがこんなんでいいのか?まあいいや。
はじめの一歩 90 (少年マガジンコミックス)はじめの一歩 90 (少年マガジンコミックス)
(2009/12/17)
森川 ジョージ

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ