サタデーフットボール ~関東大学サッカーリーグ戦:筑波大学vs駒澤大学~

どうやったら『ターミネーター2』の美少年ジョン・コナーが10数年経った"3"でくりぃむしちゅーの有田みたいになるんだ?

あぁ、どうも庄七です。

JR東日本カップ2010 第84回関東大学サッカーリーグ戦 第20節
筑波大学vs駒澤大学

2010110613410000.jpg

駒澤大学は天皇杯で観戦:駒澤大学vs東京ヴェルディユース
岡大生くんが甲府、棗佑喜くんが川崎、酒井隆介くんが京都、金正也くんがガンバ。4人が加入内定。

筑波大学の監督はご存知、風間八宏さん。
仙台に原田圭輔くん、横浜FMに森谷賢太郎くんが加入内定。

さて、試合。
前半2分、筑波右サイドからクロスを上げる。ゴール中央、上村岬くんがヘッドで合わせて筑波先制。1-0
上村くんはジュビロユース出身、去年の高円宮杯で観戦。10番を背負っていた。
去年ジュビロはユースから昇格した選手はいなかった筈。
上村くんはあがってもおかしくないと思っていたんだけど、、筑波に進学していたのか。

前半20分。筑波がPA手前中央でパス、左サイドに動き出した赤秀平くんが一瞬でDFの視界から消えフリーに。
左足でのトラップからそのまま左足を振り抜きGKの届かないファーギリギリのコースへ。筑波追加点。2-0

前半29分。筑波の森谷賢太郎くんが右25m程の距離からミドルシュート。ゴール左のポストを直撃してのゴールイン。3-0

前半32分、駒澤の金久保彩くんが遅延行為でこの日二枚目のカード。
笛が鳴った後にボールを蹴り出してしまった。
退場で駒澤は一人少なくなる。

前半44分。筑波がゴールから20数mやや右のところでFK獲得。ボールをセットしたのは森谷くん。
「壁を越えてニアに落とすには近過ぎるかな?」と思った。
蹴ったボールは壁と壁の間を抜けて左ファーに、素晴らしい弾道でネットに突き刺さる。4-0
GKが蹴り足を観る為に空けた隙間が仇になりましたね。

筑波は4-1-4-1かな?
1トップに赤崎くんを配し中盤の4人はそれぞれ個性のある選手を並べる。
八反田康平くん森谷くん曽我敬紀は単独で仕掛けることが出来る。
筑波の攻撃は「まず個々が仕掛ける」ことから始まっていた。
中盤の選手密度が濃いので仕掛けて駄目ならすぐ周りがサポートが出来る。
そこに右SBの不老祐介くん左SBの原田圭輔くんがオーバーラップして攻撃に厚みを出す。

駒澤はアンカーの金正也くんが今日はCBに。
笠井雄太くんがアンカーに入り碓井鉄平くんとボランチを組む。
前半は筑波の中盤のスペースを潰しきれなかった。さらに一人少なくなった。
後半はいかに?

さて、後半。
駒澤が前へ前への姿勢を見せる。

後半22分。駒澤が左サイドでFK。林堂眞くんがゴール前に入れたボールを棗佑喜くんが流し込み駒澤の反撃。4-1

後半32分、さらに駒澤、ゴール前にロビングのボール。GK三浦雄也くんが飛び出して処理しようとするも目測を誤りボールに触れなかった....
酒井隆介くんがヘッドで押し込み、ゴール。4-2

駒澤は酒井くんを前線に上げCBの山崎紘吉くんを投入して金くんをアンカーの位置に。
FW棗くんはロングボールの競り合いではほぼ勝つことが出来る。
この三人は180cmオーバーの選手。そこに182cmの大塚涼太くんも入れる。
空中戦で勝機を見出せるか?

後半34分。筑波の赤崎くんがPAで左足トラップ、駒澤DFが左足のボールを狩ろうとした瞬間、右足に持ち替えファールを誘う。
駒澤DFがボールのない左足を払ってしまい、PK獲得。笛が鳴った瞬間ガッツポーズの赤崎くん。
赤崎くんがDFとの駆け引きに勝ちましたね。これを森谷くんがPKを決めハットトリック達成。5-2

そして試合終了。

筑波が大量得点で試合を制した。
が、後半の出来は決してよくなかった。後半のスコアだけ見れば2-1で負けてますからね(しかも一人少ない相手に)
2010110613420000.jpg

駒澤はトップのハイタワー周辺を湯澤洋介くんが脅威の運動量で掻き回す。
山本大貴くんの前線からの精力的なチェック、戻っての守備も良かったですね。

その為に一人少ない駒澤が後半はむしろ筑波を押していた。
2010110613420001.jpg

筑波はゴリゴリとこられるのを明らかに嫌がっていました。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ