聖地、西が丘にて ~関東大学サッカーリーグ戦:順天堂大学vs青山学院大学~

大震災の影響により本当は4月に開幕する筈だった関東大学サッカーリーグ。
遅れに遅れたが今日ようやく開幕戦を迎えた。

抜群の天候に恵まれ、暑いぐらいだ。今年もよろしく、西が丘。

JR東日本カップ2011 第85回関東大学サッカーリーグ戦
順天堂大学vs青山学院大学

2011050411240000.jpg

順天堂大学は去年観る機会がなかった。
去年まで在籍していたFW岡山達也くんは水戸に入団し開幕からスタメン出場、既にゴールもあげている(実は今年の全日本大学サッカー選手権決勝戦を観戦した際、特別サイン会にてサインを貰った。握手した時に「応援して下さい!」と真っ直ぐな瞳で言ってくれた。清々しいほどの好青年だった)
252487695.jpg
一度観ておきたかったチームだ。
2011050413210000-1.jpg

青山学院大学は今季、2部から1部に昇格した。当然初見だ。
登録選手表を見ると今年マリノスユースの後藤拓斗くんが入学している、ユース時代に何回か試合を観た記憶がある。
今日の試合のメンバーには入っていないが注目していきたい。
2011050411250000.jpg

さて、試合。

前半、順大の天野純くんが青学DFの縦パスをカット、そのままミドル。これは青学GK田端信成くんがパンチングで難を逃れる。

青学7番の木下智之くんがハーフウェー付近から左サイドを縦に突破、DFを振り切りゴール前にグラウンダーのクロス。
中央の奈良林賢治くんがスルーして走り込んてきた忰山翔くんが豪快に蹴り込む。バーに当たったが勢いでネットを突き刺した。青学先制。1-0

追い付きたい順大は天野くんのCKからゴール前の渡邉志門くんがフリーでヘディングシュート。決定的だったが青学がなんとかブロック。

そのまま試合終了。
青山学院大学が勝利した。

敗れた順大は4-3-3のフォーメーション。
3トップは左から岡庭和輝くん山嵜駿くん天野純くんの三人。

岡庭くんは身長159cmと小柄だ、身長161cmのブログ主としては無条件で応援したい選手(笑)

中央の山㟢くんは去年まで柏ユース在籍、僕が観戦したadidas CUP 2010の準決勝では延長での劇的な決勝点をお膳立てした選手。
柏では4-1-4-1のワントップをやっていた、ポストプレーの巧さが印象に残っている。
一年生で開幕戦スタメンフル出場、期待されている証拠だ。

右の天野くんは右サイドに大きく張り出しボールを受ける。前半は右サイドを起点にチャンスを創っていた。
公式記録をを見ると順大の総シュート数10本のうち天野くんは半分の5本を撃っている。
その積極性は素晴らしい、終盤はサイドに拘らず自由にプレーしていたしセットプレーでチャンスを創っていもいた。

しかし岡庭くんと山㟢くんがシュート0では厳しいか....

DFラインは一年生の谷奥健四郎くんがCBとしてスタメンフル出場。四日市中央工業高校で選手権に出場している。ヘッドの強さが目を引いた。

青学は4-4-2。
左SHの木下くんは縦に速いドリブラー、左サイドでボールを受けると右足アウトサイドで細かくボールを刻みながら縦に仕掛ける。

青学の攻撃はスピードに乗っている時に威力を発揮する。連動と最小限のパスで崩し切ることが出来ればかなり強い。
一度攻撃がペースダウンしてしまった時になんらかの工夫がもっとあればさらに面白いチームになりそうだ。

この試合のMVPは..終盤、前線に5人並べる順大のパワープレーを凌ぎ切った樋口大くんと阿部悠紀くんのCBコンビに。
2011050413210001.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ