庄七は死んだ、横浜の風になった ~アレグリア・デ・メヒコ 2011 at 横浜赤レンガ倉庫~

昨日はAlegría de México(アレグリア・デ・メヒコ)2011というイベントで桜木町の赤レンガ倉庫へ。

とかくマヤ、アステカなどの文明や歴史、遺産という方面にスポットが当たりがちなメキシコ。
今回は音楽、アニメーション、プロジェクション・マッピング等の"モダン"なメキシコの一面に光を当てようというもの。

僕は常々日本とメキシコの親和性を主張しています(南アW杯の時には「源義経=アステカ文明の始祖説」を提唱したものです)

と、いうわけで横浜をあげて展開している『コクリコ坂から』に目もくれず赤レンガへ。

到着すると色々なケータリング屋台、物販ブースが。
伝統工芸品や装飾品、衣類などに混ざってルチャ・ドールのマスクも販売しており。
マスクは正直「誰が買うんじゃい!!!」と思いましたが、、、

2011072315440000.jpg

いたよ・・・
というわけでレイ・ミステリオとウルティモ・ドラゴンのマスクを購入。

2011072315460000.jpg
ウルティモ・ショウシチ。「庄七は死んだ、横浜の風になった」

このマスク、売り場の人によれば「さっき来たSUWAも被っていったよ」とのこと。
SUWAが!!校長のマスクを!!!
闘龍門がらみの個人的な思い出がフラッシュバックする、そのエピソード、プライスレス!!

2011072315480000.jpg
ウルティモ・ショウシチとミステリオの奇跡のツーショット。

売り場の女性の方に写真をお願いした。ちなみにこのミステリオは旦那さんだそうだ。

購入の際「私と闘って勝ったらマスクを差し上げます」というメキシカンジョークも。
いわゆる『マスカラ・コントラ・マスカラ』を挑まれたわけだが日本のマスクマンとして言ってやったね、、

「NO!!!!」

写真の上腕二頭筋を見て頂きたい。明らかに本物のミステリオよりガタイが良い。秒殺や、、、
奥さんはウルティモ・ドラゴンのファンでアレナ・メヒコ、AAA、CMLL、ミスティコ(シン・カラ)の話題で盛り上がる。
メキシコに旅行する予定のある方やメキシコ人に接する機会がある方はとりあえず「ウルティモ・ドラゴン」を話題の突破口にしてみてはいかがだろうか?

この時点で目標の70%を達成。

夜のイベントまで海上保安資料館横浜館を見学。
2011072316340000.jpg

九州南西海域工作船事件で沈没した北朝鮮の工作船が展示されています。
2011072316270000.jpg
船体の弾痕の生々しさ。

2011072316280000.jpg2011072316290000.jpg
2011072316300000.jpg2011072316280001.jpg
2011072316320000.jpg2011072316290001.jpg
引き上げられたおびただしい携行火器。ライフル、ロケットランチャー、対空機関銃、対戦車兵器、、、
海上保安資料館横浜館を後にする。

イベントに戻る。
夜からは赤レンガの倉庫の壁面をスクリーンにしたメキシコの映像作品を見る。
2011072319210000.jpg
メキシコのジョナサン=オストス・ヤベル監督『針金師のノスタルジア』
ストップモーションアニメ。
パンフレットには『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』を想起させると紹介されていた。
確かに、あと結末がティム・バートンっぽい。
『シザーハンズ』のラストやオスカー・ワイルドの童話のような読後感というか。
ハッピーエンドを明示しておいてラストカットでバッドエンドを想起させる。
こういう話は好きです(観客の反応は薄かったが...まあ字幕が読み辛かったしキャラが"子供向けアニメ"の造形じゃ無いからね。主人公の歯が抜けるシーンがそこだけやけにリアルに痛々しくて良かった、周りは結構引いてたけど)

締めくくりはメキシコのエレクトロニックミュージックユニット『ノルテックコレクティブ』のライブ 。


Nortec Collective "Tijuana Bass"
メキシコ発のテクノミュージック。
メキシコ北部の伝統音楽ノルテーニャのブラス、ギターをうわものにしたダンスミュージック。
2011072319560000.jpg
独特のいなたさがいい感じ。
一時間弱だったがしっかり終盤に向けてアップリフティングしていく。
恐らく事前の情報は0に近かっただろう(僕も)観客をしっかりと"踊らせ"る。
こういう場だと"ダンスミュージック"は強いね。終演後はアンコールも。

メキシコのTijuana(ティファナ)ビールとSOLビールにタコスを胃に詰め込んで帰宅。
ビヴァラ・メヒコ!!!グラシアス!!
また来年も来てね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ