風になれ ~関東大学サッカーリーグ戦:中央大学vs専修大学~

今週の週刊プロレスを読んだ。
鈴木みのるが"好きな言葉"でイチローの、、、

「"ナンバーワン"を目指さない人が"オンリーワン"と言うな」

をあげていた。
まあ実際のイチロー語録とはちょっとニュアンスが違うんだけどね。実際は、、、

「1番になりたかったですね。僕はナンバーワンになりたい。オンリーワンになりたいとか甘いこと言ってるヤツが大嫌いなんで」

で、こっちのほうがプロレスラーの発言っぽい(笑)
でも、みのるちゃんのほうがしっくり来る。

JR東日本カップ2011第85回関東大学サッカー
中央大学vs専修大学

2011091015410000.jpg

専大は今年二度目の観戦。
前回観た時は4-3-3に観えたが今日はアンカーの庄司悦大くんと本名正太朗くんがボランチの4-2-3-1に観えた。

中大はこれで今年四度目の観戦。オーソドックなボックス型の4-4-2。

さて、試合。

専大はボールが良く廻る。
長澤和輝くんと仲川輝人くんがワイドに開いてDFを散開させサイドから一気にキュッと中に絞る。
バイタルで受けた町田也真人くんが中央で攻撃にアクセントを付ける。
中盤で庄司くんが広角にパスを展開し、バイタルではショートパス主体の中央からの崩し。
観ていて面白いサッカーだ。

専大の庄司くんがゴールやや右からミドル。ギリギリのコースを突きGK岡西宏祐くんの横っ跳びも届かない、が、ポストに当たった。
跳ね返ったボールはゴール前に転がり専大が押し込もうとシュート、しかし岡西くんが体勢を立て直し至近距離のシュートをブロック。

中大は我慢の時間帯が続く。
前線に残る2トップ、林容平くん皆川佑介く。
二人ともキープ力に長けたFW、特に皆川くんは長身の大型FW。
皆川くんのポストから林くんのドリブルでの仕掛けでチャンスを創ろうとする。

前半42分、中大がロングボールを前線へ。
皆川くんが競り林くんがこぼれ球を右サイドのスペースへ流し走り込んで来た六平光成くんがタッチライン際からグラウンダーで折り返す。
ゴール前、林くんが蹴り込んで中大先制。1-0
2011091015020000.jpg

前半終了。

中大が少ないチャンスをものにした。
専大は何度もゴール前に迫るも中大のCBが水際で食い止める。

後半開始。

専大は左サイドからクロス、町田くんが落としたボールを長澤くんがダイレクトでシュート。
これはGK岡西くんがブロック。

専大が右サイドをドリブルで突破しグラウンダーでファーへ、左サイド抜け出した途中出場の下田北斗くんがフリーでシュート。
GKと一対一だったがボールは右枠を外れていく。左足だったので角度的に厳しかったかな。

専大が猛攻。中大のCBとGKが踏ん張り続ける。

後半40分、専大が左サイドでFK獲得。PAライン僅かに外。直接狙うには角度的に厳しいか。
下田くんが左足で低空のクロス、これを途中出場の須藤康之くんがボレー、これが決まって終盤ようやく専大が追い付く。1-1
2011091015010000.jpg

ここで試合終了。
スコアレスドローに終わった。

終始攻め込まれたが崩されても中大のCBコンビ、大岩一貴くんと岡崎亮平くんが身体を張ってフィニッシュまで持ち込ませない。
特にGKの岡西くんはファインセーブを連発。もし守り切って勝っていればMVP級の活躍。
六平くんは中大ではボランチだが今日の試合機を見てSHの位置に入ったりしていた。
優勝したユニバーシアードのスタメンを見るとSHやトップ下でプレーしている。
先制点のアシストを観ると一列あげてゴールに近い位置でプレーをさせても面白そうだ。

専大は魅力的なサッカーをしている。
長短のパス精度と展開力とのある庄司くんはこのサッカーをやるなら欠かす事の出来ないアンカーだ。
彼がいるからこそ専大の攻撃陣は活きてくる。
10節を終えて総得点19は首位の筑波の22にもひけをとらない。
比例して失点も多いが.....
今日も相手を押し込める事が出来ていたが結果はドロー。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ