参入の為の算入 ~高円宮杯U-18 プレミアリーグ参入戦:ヴィッセル神戸U-18vs大津高校~【J特】

宮本ツネ様が引退か.....
しかし「タイのクラブへ移籍」って報道したニッカンはどっからその情報を持ってきたんだ?
もしかして・・・
パラレルワールドから発信してるのか?・・・・

・・・平行世界は存在したんだ!!

ニッカンが属するパラレルワールドではツネ様はタイのクラブに移籍し。
日本代表監督にはペケルマンが就任しているわけか。
そこでは中田も引退してないしひょっとすると財前も一緒に日本代表でプレーしているかもしれない。
僕もそっちの世界にジャンプしたい。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2011 プレミアリーグ参入戦
ヴィッセル神戸U-18vs大津高校


神戸は今年、adidas CUPの準決勝決勝の二試合を観戦。
攻撃陣では松村亮くんが印象に残っている。この試合はベンチスタート。
U-17日本代表のCB岩波拓也くんは2年生ながら既にトップ登録されている。
布陣は4-2-3-1か。

大津高校は熊本の強豪校で選手権の常連(今年は出場権を逃したが)
Jリーガーも数多く輩出している。
CBの植田直通くんはU-17日本代表で神戸の岩波くんとコンビを組んでいた。
布陣は4-4-2か。

前半5分、神戸がシュート、大津のPA内でボールを拾った前田凌佑くんが井上哲大くんに軽いタッチで短いクロスを送る。
これを井上くんがヘディングシュート、決まって神戸先制。1-0

前半15分、神戸にCKのチャンス、高見啓太くんの入れたボールを井上くんが合わせる。
ファーへのシュートはGK松永安彦くんが横っ跳びでナイスブロック、しかしこぼれ球に詰めていた岩波拓也くんが押し込んで神戸追加点。2-0

前半終了。

神戸が早々に先制点をあげると10分後にはセットプレーから追加点。
これで試合の主導権を完全に握った。

大津は前半、打開策が見出せないまま過ぎていった。
序盤、神戸ゴールに迫りあと少しというシーンもあったのだが....

後半開始。
2011121714130000.jpg

後半26分、神戸にCK、高見くんが入れたボールはクリアされるが神戸がこぼれ球を拾って再びクロスからシュート。
GK松永くんがブロックしたボールを仲島義貴くんが押し込んで神戸3点目。3-0

後半43分、神戸は途中出場の松村亮くんがバイタルでボールを受けるとドリブルで相手を躱しながらコースを作り、シュート。
神戸が試合を決定づける追加点。4-0

後半ロスタイム、大津の佐藤寛貴くんが右サイド抉ってからのクロス、GKがパンチングで弾いたボールを拾った豊川雄太くんが躊躇せずにシュート。GKの頭上を越えてゴールへ、4-1
豊川くんの判断の良さが光ったゴール、パンチングで身体を投げ出したGKの体勢が整う前に打った事が功を奏した。
実際あとワンテンポ遅れていたらGKは弾いていたかもしれない。

試合終了。
神戸がプレミア昇格を手にした。

大津は終始リズムを掴みきれなかった。
アタッカーには足元の技術があり、仕掛ける選手もいる。
DFラインの植田くんからは何本か良いフィードが右サイドに通っていた。
中盤でイニシアチブを握られていたのでロングボール一本という選択肢も悪くはない。
2トップは凸凹コンビ、長身FWの若杉拓哉くんに当ててから小柄な吉田滉一くんが周囲のスペースを使うという狙いもあったとは思う。
が、ほとんど機能していなかった。
そもそもまともなボールが前線に入らなかったし一対一でも神戸のDFに押し切られていた。
2011121714310000.jpg

神戸は中盤で落ち着いて試合を動かし、DF陣も大崩れする事はなかった。
さらに後半19分に松村くんを投入した事でさらに攻撃のギアを一段あげてきた。
松村くんの魅力はなんといってもそのドリブルだろう、ボールを受けたらまず仕掛ける。
ボールタッチが細かくDFは迂闊に飛び込めない。ドリブルから駄目押しとなる4点目も奪った。

神戸は完勝と言える出来だろう。
まさに計算通りのゲームプランだった。

この試合の"SMVP"は前田凌佑くんに。
前回観た試合ではボランチに入っていたがこの試合では攻撃的な位置に。
先制点のアシストも見事だったがこの試合では中盤でのボール配球とトップ下の位置から攻撃の起点となっていた。
2011121714330000.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ