How To Go ~関東大学サッカーリーグ戦:専修大学vs東京学芸大学~

西が丘周辺の桜も満開。

桜というと真っ先に頭に流れ浮かぶ曲は川本真琴の『桜』
あの曲、好きだった同級生との別れを唄った(まあありがちな)曲に思えますが歌詞の「あたし」の学校を"女子校"に設定すると意義深い曲に。

「神様は創りかけて やめてしまった」

って詩も意味深ですね。
友情と愛情が未分別な少女期を表現した名曲と言えるでしょう。

さて、西が丘での二試合目。

JR東日本カップ2012 第86回関東大学サッカーリーグ戦
専修大学vs東京学芸大学

2012040714180000.jpg

専大は4-3-3
去年と若干3トップの面子が違う。
長澤和輝くんの定位置だった左ウィングに一年生でジュビロ磐田U-18出身の久保田睦月くんが入り長澤くんはトップ下に。
2012040714190000.jpg

学芸大は4-4-2かな?
広島ユース出身の一年生脇本晃成くんが早速CBでスタメンデビュー。
2012040714180001.jpg
手前に写ってるのは『JUFA GIRL』ユニ姿も良いがジャージ姿が好きな男もいるので検討してもらいたい(オシャレジャージじゃなくてクタクタで家着にしてる感じが出てるとさらに良)

さて、試合。

前半42分、中盤のバイタル手前で佐々木陽次くんがボールをキープしヒールで軽く流すと茶島雄介くんがスウィッチしてドリブルし左サイドを走り込んできた山崎直之くんにスルーパス。
山崎くんはそのままPAまで持ち込んでシュート。これが決まって学芸大先制。1-0

前半終了。

専大は前線の大西佑亮くんを基点として左右から学芸大のゴールに迫る。
トップ下の長澤くんが中央からドリブルで仕掛けチャンスを拡げる。

学芸大は前年度の王者と対峙しても臆する事はなかった。
茶島くんはボランチの位置から攻撃のタクトを振るい。
佐々木くんは前線へ積極的に飛び出す。
守備ではバイタルをワイドに使おうとする専大の左右へのパスを狙って何度かインターセプト。
攻撃を未然に防ぐ。

後半開始。
2012040715220000_20120408175758.jpg

後半23分、専大の長澤くんが中央から仲川輝人くんへスルーパス。仲川くんが決めて専大同点。1-1

後半ロスタイム、専大のCK。ゴール前で弾かれたこぼれ球を拾った長澤くんが短く前方へパス。
ゴール前ライン付近に構えていた鈴木雄也くんがゴールを背にして受けると鋭くターンしてシュート。
これが決まって専大土壇場で逆転。2-1

試合終了。
専大が2-1で勝利。

学芸大は王者相手に無念の逆転負け。
前半は堂々と渡り合ったが後半はペースが落ち前線~中盤でのプレスがかかり切らなくなって専大の圧力に圧し負けてしまった。
しかし昇格してきたチームとして清々しい程に自分達の長所を出し切った。
茶島くんは柔らかいボールタッチとスルーパスでチャンスを演出。
ユースの時は守備、DFラインと中盤の底でのゲームメイクに目を惹かれたが攻撃のセンスもあるということを確認出来た。
まだまだ伸びしろがありそうだ(高校時代から身長も伸びている様な気がする)
2012040716110001.jpg

専大は後半、仲川くんが右サイドを何度も切り裂き攻撃を右サイドから牽引する。
サイドの深く深くへドリブルで流れていきそこから足技を駆使して局面を打開する、
本来ゴールラインに近付く毎に角度は無くなり攻撃の選択肢は限られてくるが仲川くんはその持ち前のテクニックで攻撃の可能性を押し広げる。
一年生の久保田くんはフル出場。
ただでさえ王者チームは注目度も高く否が応にも前年度のチームと比べられてしまう。
特に同ポジションだった長澤くんと比較されてしまう。
この試合、決定的な仕事になかなか絡めなかったが"仕掛ける意志"を見せてくれた。
その意気や良し、思い切りの良さえあれば結果は後から付いてくるもの。
そして長澤くんはトップ下として2アシスト、ドリブルだけではないということを証明した。
その攻撃陣を活性化させていたのはトップの大西くんだろう。
DFを背負っても身体を壁にしてしっかり腰を落としてボールをキープ。
190cmと長身だが長身FWにありがちな"腰が高い"ということが無い。
だから少々当たられても転ばないしボールを懐深くキープ出来る。
彼の堂々と立ち聳え、ボールをしっかり"配達"するポストプレーには本家の"ポスト"も真っ青だ(赤いけど)

この試合の"SMVP"は殊勲の逆転ゴールをあげた鈴木雄也くんに。
守備では学芸大の攻撃をブロックし空中戦では何度もボールを跳ね返し続けた。
今季は専大の主将としてチームを引っ張る。
その主将が土壇場で決勝弾、最高の形でリーグ戦に入れそうだ。
2012040716110000.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ