柏葉付騎士鉄十字章 ~高円宮杯U-18 プリンスリーグ関東1部:大宮アルディージャユースvs柏レイソルU-18〜

世にも奇妙な物語の秀逸な話で打順組んだwwwwwww

筒井康隆先生の『最後の喫煙者』と星新一先生の『おーいでてこーい』が入ってない!
これは糞打線ですわ。
特に『おーいでてこーい』は映像・脚本共に完璧な作品。
若干設定を変えつつも見事に映像化されているしあのオチのシーンも実に秀逸。
確か『世にも〜』って90年に放送開始なんよね。
小学〜高校生の頃観てたけど結構SF色が強かった。
僕のSF史の原点の一つとも言える(まあ中には微妙な作品もあったけど)
こういう昔のドラマって権利関係とかでソフト化が難しいらしい。
SFものの作品を集めたオムニバスとか出してくれへんかな?
それか小松左京先生、星新一先生、筒井康隆先生の原作もののオムニバスとかあったら絶対買うわ。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2013 プリンスリーグ関東1部
大宮アルディージャユースvs柏レイソルU-18

IMAG0206.jpg


大宮は4-4-2
ボランチの大山啓輔くんとCB鯉沼晃くんは既に二種登録されている。

柏は4-3-3
一試合少ないながらも関東プリンス1部の首位。

さて、試合。

前半の柏はボールは滅法良く廻る。
圧倒的とも言えるポゼッション。
左右に振りサイドで駄目そうなら一旦ボールをCBに戻して組立て直す。
ただチャンスの数自体はそれほど多くなかった。
なかなか危険な位置にボールが入らない。

大宮は全体的に押し下げられてしまった。
柏がボールを持つとリトリート。
プレスをかける位置がだいぶ低い。
DFはブロックをキッチリ造り、バイタルまでは廻させてもゴール前までは容易に進入させない。
堅守速攻というスタイルかと思いきや攻撃時はじっくりビルドアップ。
闇雲に前線に放り込んだり裏へ走らせるようなサッカーではなかった。
ただ柏と違うのはトップにほとんどボールが入らない事。
それ故にサイドで行き詰まるシーンが多い。

後半開始。

後半15分、柏の左SB麦倉捺木くんが左サイドからクロス、ゴール前で会津雄生くんがヘッドをゴール上段に突き刺して柏先制。1-0

後半16分、柏の白井永地くんが左サイドの裏へ抜けるとそのまま持ち込んでPA内へ。
GKとの一対一を決めて追加点。2-0

大宮は大山くんをトップの位置に上げる。
アンカーの役割を中家亮くんが担い大山くんは前線でチャンスメイク。
終盤になってポゼッションは出来る様になってきたのだが.....
IMAG0207.jpg

試合終了。
柏が2-0で勝利。

大宮は攻撃で一手間掛けすぎなシーンが目立った。
サイドでボールを持つ、前線に人数は揃っているのに近い距離でパス交換、そして奪われる......という勿体無い場面が目に付いた。
大山くんは中盤の底からゲームを組立てる能力は勿論の事トップ下としてスルーパスを狙うセンスもあり。
ボランチとしての展開力も捨て難いが後半の様に前目の位置でプレーさせればFWの動き出しも増えてもっと攻撃が廻るようになるだろう。
相方のボランチの中家亮くんもアンカーとしての能力が高いので彼を中盤の底に据えるというやり方もありだ。
IMAG0209.jpg

柏は後半縦パスの精度と頻度が高まる。
CBからボランチの手塚康平くんに入り、FW大島康樹くんがトップから降りて来てボールを受けて左右に捌く。
中盤と前線の距離が近く頻繁に前後に入れ替わってDFのギャップを作る。
柏はCBもゲームを展開させる能力が抜群に高い。
中山雄太くんと中谷進之介くんは落ち着いて後方からビルドアップ。
左右に散らしたり素早くボランチに縦パスを入れたりと状況に応じたパスワーク。
特に中谷くんは自陣中央からサイドへのロングフィードを度々決めるなどキックの精度が高い。

この試合の"SMVP"は麦倉捺木くんに。
先制点のアシストとなったクロスは見事な弾道と軌道。
2点目も恐らく麦倉くんの裏へ通す縦のパスから。
積極的な攻撃参加でクロスを上げるだけでなく周りを使う事も出来る。
SBの位置でゲームを創ることの出来る選手だ。
IMAG0211.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ