もう一つの裏天王山 大宮vs京都

インタビュアーが試合後石原選手に、、、

「GWにも関わらず詰めかけたサポーターに一言....」

流石に途中で訂正してたけど。
「GWにも関わらず」て...つい本音が出てしまったか。

はい、どうも「GWにも関わらず何故かNACK5スタジアムに居合わせた」庄七です。

皆さんGWはどうお過ごしですか?(僕はこの大宮vs京都が今年のGWのハイライトです)

試合前日に急遽僕の所属するフットサルチームのオーナーS氏から御招待を頂き。川崎ファンの友人と観戦に行ったという次第であります。

大宮駅からきっちり道に迷って到着したのは前半20分を過ぎた頃でした(石原の先制ボレーはVTRで確認)

奇しくも鈴木淳監督の初采配。
スタメンには北野と安英学。
この試合前に新潟が神戸に勝ったという事で心理的に若干余裕を持って観戦することが出来ました。

まずゴールマウスの前に立ちはだかる北野を観て、、、

「大宮のGKユニ(黄色)は身体にフィットするタイプだから上半身がガッチリしてる北野には似合っとるわい」

と愚にもつかない事を考えてしまう程。
でも京都のGK水谷も黄色だったので「色被ってるけけど問題ないのかな~」と思っていたら北野がハーフタイム中に水色のユニに着替えて出て来ました。
とりあえず、、、

「お色直しかっ!!」

と心の中で突っ込んでおきましたが。
前半のヘディングシュートをきっちり抑えたところは流石。
キックの弾道にも懐かしさを感じました。
失点はディエゴのクロスの美しさと郭泰輝のヘッドを褒めるべきでしょう。

大宮はSHで金久保順選手を先発起用。
初見の選手ですが非常に好印象、中盤で精力的に動いて攻撃に絡んでいました。

そして川崎ファンの友人のお目当てが今年大宮に移籍した村上。
友人は『他チームだけど村上和弘を暖かく見守る会』の会長です。
僕が副会長(ちなみに僕は数年間『他チームだけど黒津勝を暖かく見守る会』の会長を務めて参りましたが今年黒津がブレイクしてしまったので会自体が自然消滅しました)

この日も村上さんの「あまり敵陣深くまで侵入しないけど攻撃の起点になる」動きは健在。
後半目の覚めるようなサイドチェンジを披露していました。

さて、鈴木監督ですがまだ就任して一週間もたっていないですからね。
まだまだ「手腕を振るう」段階ではないでしょう(選手が大幅に入れ替わったわけではないので)
やはり藤本と深谷の復帰と"大天使"ラファエルの再降臨が待たれるところ。

采配に関しては後半途中二人同時交代をした時は「おっ」と思いましたが。
新潟の時はあまり見ない交代策だったもんで。
どちらかと言えば交代に関しては、、、ジョジョで言えばダービーの兄貴に対する承太郎ばりの、、、

「このままでいい」

的スタンスな監督だと思っていたもので。

京都は...ディエゴが終盤はボール欲しさにハーフウェーライン付近まで下がって来てしまい怖さが半減。
中山博貴も攻撃のセンスはあるはずなのに理没。
宮吉拓実も17歳の期待株らしいが特徴が掴めず。
渡辺大剛も持ち味のクロスが出せず。
通算100ゴールがかかった途中出場の柳沢さんもシュート1本(真横に走って抜け出す動きは秀逸だったがシュートがミートせず...)

良かった点は増嶋が右サイドで目立っていた事と片岡が落ち着いて中盤の底で捌いていたこと(あと角田の万能っぷり)

まあ今日の最大の魅せ場は石原のジャンピングボレーでしょう。
このシュートが観られただけでナクスタに(迷子になりかけながら)足を運んだ甲斐があったというもの。

こりゃ石原直樹代表招集だな(新潟の開幕戦後にも『黒津代表招集!!』を叫んでた男なのであまり気に留めないで下さい)

岡田監督も「石川直」って言うつもりが緊張して、、、

「イシハラナオ」

って言っちゃたりしてね。
これがホントのサプライズだぜ!!
ってそれじゃ、、、

「岡田JAPAN」

じゃなくて

「Oh!!噛んだっ!!!JAPAN」

だってぇの!!
ジャンジャン!!!
*ビートたけしのコラム風の締め
2010050120530000.jpg 2010050120580000.jpg 2010050120580001.jpg


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

ようこそ大宮へ

NACK5にいらしてたんですねー。大宮駅から迷いましたか?どのような行き方をされたかわかりませんが、もしまたいらっしゃるときは、LOFTを突っ切って行くとわかりやすいですよ~。

この日は新潟もリーグ戦初勝利、大宮も9試合振りの勝利を収めることができて、嬉しい限りです。
衝撃の監督交代でしたが、期待通りすぐに結果が出ましたね。まあ大事なのはこれからですが…。
私は京都戦を見に行くことができなかったんですが、鈴木監督の采配はよかったようですね。
早く試合が見たい!

大宮さん、ありがとう

  こんにちは!
 私、その日はPCを開き速報をみていました。
石原選手の2得点は嬉しかったデス。アルビ15位浮上!
 
 大宮さん、ありがとうございました。

 ※ 村上和弘選手をこの後「名鑑」で勉強させていただきます。                                     では、また拝見させていただきます。



Re: ようこそ大宮へ

コメントありがとうございます。

高島屋のある通りに出てしまいさらに氷川神社を徘徊してしまったのです。

> LOFTを突っ切って行くとわかりやすいですよ~。

ありがとうざいます。今度行く時はそうします。

この試合で先発に抜擢した金久保選手が非常に良かったです。これからの大宮にとって重要な選手になりそうです。
これも鈴木采配の効果でしょう。
これでラファエルと石原の2トップが組めれば面白いチームになりそうです。

新潟もようやく勝利する事が出来ました、お互いこれからですね。

Re: 大宮さん、ありがとう

コメントありがとうございます。

ひとまず最下位は脱出です。
石原選手の二点目はビューティフルなゴールでした。

大宮には元新潟が数人いるので感情移入しやすいです。

村上さんは仙台をクビになってトライアウトで川崎に拾われて入団した選手でそういう苦労人なところも含めて暖かく見守りたくなる選手です。
プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ