開幕戦其の一 〜関東大学サッカーリーグ戦:早稲田大学vs東京国際大学〜

関東大学サッカーリーグの開幕戦、
一部、二部の全大学が西が丘に集結。
IMG_0569.jpg
IMG_0571.jpg
壮観やね。
選手宣誓は前年優勝校の専修大学キャプテン河津良一くん。
IMG_0572.jpg
パッと絵面を見ると一部リーグの大学が「専大包囲網」を敷いているようにも見える(笑)
なにしろ三連覇中の専大、
各大学「ストップ!専大」という思いはあるはず。

JR東日本カップ2014 第88回関東大学サッカーリーグ戦
早稲田大学vs東京国際大学

IMG_0574.jpg

早大は4-4-2
2トップは宮本拓弥くんと山内寛史くん。
宮本くんは流経大柏でCBをやっていた試合を観たことがある。
キャプテンは近藤洋史くん。
SHの印象が強かったがこの試合はボランチ。
右SHに近藤貴司くん左SHに堀田稜くん。
堀田くんは浦和ユース出身で鈴木悠太(中央大学)くんとの両ウィングが強烈に印象に残っている。

東国は4-4-2
今季から一部に昇格。
監督は前田秀樹さん。

さて、試合。

前半43分、早大は右サイドからSB新井純平くんのクロスにゴール前近藤貴くんがヘッドを合わせる。
早大先制。1-0
IMG_0581.jpg

東国はしっかりした守備ブロックで前半を戦えていた。
押し込まれてはいたがCB舛田将太郎くん鈴木涼太くんを軸とした堅固な守備。
ただ守備は良いのだがトップの福島遼くん加藤龍治くんにボールがなかなか入らない。
IMG_0576.jpg

早稲田は右サイド近藤貴くんと右SB新井純平くんとの関係が良い。
二人が近い距離でパス交換して右サイドに起点を造れる。
新井くんはサポートするだけでなく追い越して自ら仕掛ける事も出来る。
トップの宮本くんは空中戦はほぼ完勝。
彼からのポストで二列目の選手が活きる。
サイドに流れることもあったがやはり中央で受けると相手にとって脅威。
ポストだけでなくゴリゴリと自らドリブルでボールを運ぶ事も出来る。
守備ではCB奥山政幸くんと田中進之介くんがピンチの目をことごとく潰している。
IMG_0578.jpg

後半開始。

東国が右サイドから圧力をかけて来た。
SH菅原翔太くんと右SB新間信光くんがサイドで高い位置を取る。

早大は受け身になる時間帯もあったがCBの二人が安定していた。
大抵のクロス、ロングボールはCB田中くんが弾き返す。
ただトップの宮本くんがボールを触る回数が減り攻撃に厚みが出ない。
単発の仕掛けに終わってしまう。

後半ロスタイム、早大は堀田くんが右バイタルからPAへドリブルで切り込みGKと一対一。
ボールを横に流して躱した後でGKに倒されてしまいPK獲得。
キッカーは近藤貴くん。
IMG_0585.jpg
近藤貴くんがPKを決めて早大追加点。2-0
直後に試合終了。

東国は後半早大ゴール前に何度も迫る。
なかなかフィニッシュまで持ち込むことは出来なかったが良い抜け出しが一本あってあれが決まって同点になっていれば試合はわからなかった。
CBとGK今野太祐くんを中心とした守備陣は早大両SHのスピードに乗った仕掛けにも必死に喰らいつきクロスを何度もゴール前で弾き返す。
特に舛田くんのカバーリング、こぼれ球への反応の速さでギリギリまで一失点で食い止めていた。
IMG_0591.jpg

早大の特筆すべきはCB。
田中くんはハイボールに絶対の強さを誇る。
この試合東国をシャットアウト。
奥山くんは一年生の時はSBをやっていたがこの試合ではCBとして素晴らしい活躍。
ボールを奪取してからの攻撃への切り替えの速さが魅力。
ボランチの近藤洋くんは中盤で落ち着いたプレー。
パスを散らし、カウンターの起点として機能。
IMG_0590.jpg

この試合の"SMVP"は近藤貴司くん。
前半は新井くんとのコンビで右サイドを制圧。
裏のスペースへの走り出しや、タッチする度に加速するドリブルでサイド深くへ切り込む。
先制点は右ではなく逆のサイドでダイビングヘッドを合わせドリブルだけでない事を見せつけた。
IMG_0593.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ