!Felicidades victoria! 〜2014東京国際ユース(U-14)サッカー大会:ボカジュニアーズvsパルメイラス〜

GWのまっ只中で駒沢公園へ。

2014東京国際ユース(U-14)サッカー大会 決勝(Tokyo U-14 International Youth Football Tournament 2014 Final)
ボカジュニアーズ(Club Atlético Boca Juniors)vsパルメイラス(Sociedade Esportiva Palmeiras)

IMG_0709.jpg

ボカは4-3-3
IMG_0710.jpg

パルメイラスは4-4-2
IMG_0711.jpg

試合開始。

両者ともバチバチに当たるし。
ガンガン審判に主張する。
まあアルゼンチンvsブラジルという構図やしトップチームは日常的にリベルタドーレスでやり合ってるチームやしね。
中学生年代の試合やから眉をひそめる人もいそうやけどこれはもう「文化が違う」としか。

ブラジルは2トップのマールロンくんが右サイド流れてボールを収める。
SHワーラセくんが中盤の底からゲームをコントロール。
前半はパルメイラスがポゼッションでは優位か。
上手く右サイドを使えていた。
ただしシュートシーンはさほど多くない。
守備時はボカがボールを持った時の寄せが速い。
セカンドを拾われてもあっという間に二人で囲んでしまう。
IMG_0714.jpg

ボカはCBがガンガンボールを跳ね返す。
中盤でも相手を弾き飛ばさんぐらいに体をぶつけてくる。
GKのM.ロッフォくんは身長も高くとても中学生とは思えない風貌。
風向きもあるがキックの飛距離がハンパじゃない。
IMG_0715.jpg
この位置から直接FKも狙う(ユニが絶滅危惧種に指定されている"長ズボン"なので応援したくなる)
攻撃ではF.フェルナンデスくんが中盤で粘ってボールキープ。
序盤はパルメイラスのプレスに苦しんでいたが徐々にボールが持てて回せる様に。
右サイドからウィングJ.オバンドくんのスピードに乗ったドリブルで抉ってのクロス。
前半終了間際にFKからF.コリディオくんのヘッド。
さらにはこぼれ球をP.ヘルセルくんがシュートもパルメイラスのGKヴィルテンブルギくんがナイスセーブ。
IMG_0716.jpg

前半終了。

後半17分、ボカが右サイドでFK。
IMG_0719.jpg
キッカーP.ヘルセルくんが左足でゴール前へ入れて合わせた(クリアかも?)ボールはクロスバー直撃。
跳ね返りをCBのD.ゴメスくんがへディングシュート。ボカ先制。1-0
IMG_0720.jpg
IMG_0721.jpg

追い付きたいパルメイラスだが攻め急ぐシーンが目立った。
IMG_0717.jpg

逆にボカはプレーが切れればゆったりとした試合運び。
GKのM.ロッフォくんも「時間の使い方」を心得ている。

試合終了。
1-0でボカが優勝。
IMG_0724.jpg

パルメイラスは準優勝。
IMG_0725.jpg

ウィニングランをするボカイレブン。
IMG_0727.jpg
なぜ脱ぐ(笑)

ヒーローインタビューを受ける決勝点をあげたD.ゴメスくん。
IMG_0728.jpg
IMG_0730.jpg

閉会式。
IMG_0731.jpg
こうして一堂に会したところを見ると体格の差は歴然。
良い悪いではなくやはりボカやパルメイラスは体格の出来上がりつつある選手が多い。

IMG_0732.jpg
フェアプレー賞を受賞した岩手県選抜チーム。

IMG_0733_20140505205548829.jpg
三位のチェルタノヴォ(モスクワ)
決勝戦の後に両チームを讃えていた。

IMG_0734.jpg
準優勝のパルメイラス。
随所にテクニックを盛り込んだサッカーを見せてくれた。

IMG_0736.jpg
優勝したボカジュニアーズ。
F.フェルナンデスくんのキープ力。
J.オバンドくんのキレのあるドリブル(負傷交代したけど)など光るものがあったがとにかくチームとして「勝負強い」の一言。
IMG_0738.jpg
IMG_0740.jpg
IMG_0743.jpg
!Felicidades victoria!
Club Atlético Boca Juniors!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ