駒場は熱かった ~高円宮杯U-18 プリンスリーグ関東:浦和レッドダイヤモンズユースvsFC東京U-18〜



SBRのスティーブン・スティールの名言を思い出した。

このレースに失敗なんか存在しないッ!存在するのは、冒険者だけだッ!

BsdkrgDCcAEQ6hb.jpg

高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 プリンスリーグ関東
横浜 F・マリノスユースvs國學院大學久我山高校

IMG_0937.jpg

浦和は4-2-3-1
茂木力也くんはボランチ。

東京は3-4-3
3トップはトップに長澤皓祐くん、左に蓮川雄大くん、右に大熊健太くん。
プリンス関東の首位を走る。

前半3分、東京にCK。キッカーは長澤くん。
グラウンダーで入れたボールにゴール前で渡辺拓也くんが合わせる。東京先制。1-0

東京が畳み掛ける。
ボランチの高橋宏季くんと蓮川くんのワンツーからシュート。
さらに蓮川くんが右サイドから抜け出してシュート。
これは浦和の吉原大くんがゴールラインスレスレでクリア。
いずれも浦和がギリギリの所で凌ぐ。
IMG_0940.jpg

前半終了。

浦和は東京の前線からのプレスに手こずっていた印象。
DFラインからのビルドアップをかなり乱されていた。
それでもプレスをかいくぐって中盤からワンタッチで繋いでサイドに開く所までは良い展開を見せる。
ただシュートにまで中々持ち込めない。
前半も終わる頃にはバイタルで繋いでミドルを放つシーンが何回か見られた。
IMG_0941.jpg

東京はトップの長澤くんと左ウィングの蓮川くんの緩急をつけたプレッシングが浦和を寸断。
蓮川くんはGKのキックをカットし決定的なチャンスを自ら得る。
闇雲に追うのではなく緩やかにコースを消しつつ追い込み、取れると見るやガッと詰める。
CBは危なげない対応。
中央の高田誠也くんが最終ラインから左右に散らしつつ機を見て鋭い縦パスを通す事で攻撃が停滞しない。
ボランチの高橋くんが堅実なキープ力と確かな展開力でゲームを組み立て、さらに前線に上がってチャンスメイクをこなす。
IMG_0943.jpg

後半開始。

東京は高橋くんのスルーパスから長澤くんがライン裏へ抜け出しGKと一対一。
飛び出して来たGKをに詰められながらもシュート。
無人のゴールへ転がっていくボールをカバーに入った斎藤翔太くんがギリギリのところでスライディングで掻き出す。

浦和は長身FWの松澤彰くんを投入。
彼が右サイドでボールを受ける事で右サイドからの仕掛けが活きる。
左サイドはSB中塩大貴くんが高い位置を取れる様になりガンガンクロスを上げる。
IMG_0944.jpg

東京の前線からのプレスが弱まってきたことも影響しているのだろう。
東京は順次前線の三人を交代させる。
IMG_0945.jpg

後半ロスタイム、浦和のサイドからのクロスにゴール前で松澤くんがヘッドを合わせる。
至近距離からのシュートにGKはなんとか弾くのが精一杯。
ゴール前にこぼれたボールを橋岡和樹くんが押し込み浦和土壇場で同点。1-1

試合終了。
1-1のドロー。

浦和は交代策がハマった。
松澤くん投入で流れを掴む。
前線のターゲットとなり右サイドの起点にもなる。
ボールを持ってから考えすぎるとこがあったが割り切った時は強い。
危機一髪のゴールライン上のクリアが二度。
東京に揺さぶられても最後の最後でシュートコースをしっかりブロック。
IMG_0948.jpg

東京は勝点3がスルリとスリ抜けてしまった。
交代を含めた戦術的なミスというよりは浦和の圧と勢いに最後で耐え切れなかった。
ただ3トップは三者三様の個性を見せたし3バックの安定感は見事。
特にボランチの高橋くんが素晴らしかった。
観客席で観ているこちらの予想とイメージを遥かに上回るパスを出す。
安全にボールを散らすだけでなくチャレンジングなコースを常に狙う。
そしてそれがほとんど失敗しない。
ボールを受ける前から既に一手、二手先が読めているかのよう。
ピッチ上で捉えているヴィジョンが別次元。
まさにマジカルな存在。
IMG_0947.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ