東北の雄 ~2014 Jユースカップ:ジェフユナイテッド千葉U-18vsベガルタ仙台ユース〜

今日は中田スポーツセンター球技場へ。
千葉駅からバスで向かうんやけどぐんぐん山道を登っていく。
畑やら稲刈りを終えた田んぼやらを横目に見つつ宮田停留所で降りる(中田スポーツセンター直通の路線もある)
そこから20分程歩いていく。
景色が住宅と田畑と木々しか目に入らない。
率直な感想は、、、、

うわあ
なんだかすごいとこに来ちゃったぞ

a5965dbf.gif
なんとなくワイの地元糸魚川の美山陸上競技場に雰囲気が似てる。

2014 Jユースカップ 第22回 Jリーグユース選手権大会
ジェフユナイテッド千葉U-18vsベガルタ仙台ユース

IMG_1292.jpg

千葉は4-2-3-1
来季のトップ昇格が決まっているのは仲村京雅くんと浦田樹くんの二人。
仲村くんは右SH、浦田くんは左SB。

仙台は4-4-2
来季トップに昇格するのはボランチの茂木駿佑くん。
キャプテンはCB岩崎湧治くん。
プリンスリーグ東北の首位。

さて、試合。

流れを掴んだのは仙台。
茂木くんの右CKからゴール前で小島雅也くんがヘッドを合わせるもバーの上。

IMG_1295.jpg

前半19分、仙台が左サイドから前線の吉田伊吹くんに当てる。
PA付近で吉田くんが落としたボールを茂木くんがダイレクトでミドル、コース右に決まって仙台先制。1-0

前半23分、仙台右サイド小山亮樹くんのクロスから吉田くんが押し込む。2-0
IMG_1296.jpg

仙台が右25m程の距離でFK獲得。
茂木くんが壁と壁の間を抜ける弾丸シュート。
IMG_1306.jpg
GK辻周吾くんが正面でブロック。

前半終了。

千葉はトップの御船翔太くんに当てて左右に展開。
サイドへの受け渡しはスムーズで悪くない。
ただしそこから先が手詰まりに。
前線に人数が足りずセカンドもなかなか拾えない。
前半を通して仙台の前からのプレスに苦しむ。
IMG_1294.jpg

仙台は好守の切り替えが速い。
奪われた後は素早いプレッシングでカウンターを遅らせる。
吉田くんと佐々木匠くんの前線からの果敢なプレスが千葉のビルドアップを狂わせる。
両SHの戻りも迅速でサイドに穴を空けない。
特に右サイドのSB小島くんとSH小山くんが好守で利いている。
ボランチはアンカーの縄靖也くんと茂木くん。
縄くんがセカンドをよく拾い茂木くんが攻撃のリズムを刻む。
IMG_1298.jpg

後半開始。

後半10分、仙台が右からのFK。直接狙うにはやや遠い距離。
キッカーの佐々木くんがGKとDFの間にフワリと落とす。
DFとGKが共に判断に迷う様な絶妙なボールを縄くんが蹴り込んで仙台追加点。3-0
IMG_1315.jpg

後半19分、仙台小島くんの右サイドからのクロスにファーで佐々木くんが合わせる。4-0
IMG_1309.jpg

後半御船24分、千葉が右SB齋藤拓海くんからのフィードを前線の御船くんがトラップしターンからDFにつかれながらも強引にシュート。
シュートが対峙したDFの足に当たり浮き球となったボールがGKの頭上を越えてゴールへ。4-1
IMG_1313.jpg

千葉がポゼッションを高めて仙台を押し込む時間帯に。
後半投入の中上貴博くんが右サイド高い位置でボールを受けてドリブルを仕掛けられる事でサイドに基点が生まれる。
仲村くんはボランチの位置まで下がって組立てに専念。
ドリブルではなくパスでゲームメイク。
IMG_1295.jpg

仙台は矢継ぎ早の交代で試合のクローズに入る。
千葉が左サイドで圧力を高めて来るとSH飯野稜くんに代えて川上大貴くんを投入。
さらに前線とボランチを交代してプレスの強度を保つ。
IMG_1314.jpg

試合終了。
4-1で仙台が勝利。

千葉は後半攻めの時間は作れたが微妙に噛み合っていない。
サイドでの仕掛けは効いていたがバイタルでのアクションが少なかった。
IMG_1321.jpg

仙台はCB岩崎くんを中心に一失点に抑える。
後半は千葉の右サイドに対して左SB相原旭くんが良対応。
サイドだけでなくスライドして中央もカバー。
さらにSHの攻め上がりを促すパス出しとフォロー。
終始DF陣は安定していた。

この試合の"SMVP"は佐々木匠くん。
1ゴール1アシスト。
トップ下的な位置でバイタルを泳ぐようにポジショニング。
プレースキックと柔らかなトラップ。
ドリブルからアウトサイドでスルーパスを狙うセンス。
セカンドトップをこなしながら最前線でのプレスから中盤の底までカバーに入る。
驚くべき運動量。
IMG_1322.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ