ラストゲーム at グラスポ 〜高円宮U-18プレミアリーグ:市立船橋高校vsコンサドーレ札幌U-18〜

プレミアリーグ最終節。

第1回みんなが選ぶ高円宮杯プレミアリーグベストゴール賞

今年からこういう企画をやっているみたいなので投票したってや。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 プレミアリーグ イースト
市立船橋高校vsコンサドーレ札幌U-18

IMG_1473.jpg

市船は3-4-3
CBは左から白井達也くん藤井拓くん打越大樹くん。

札幌は4-4-2
札幌にとってはプレミア残留がかかっている試合。
三菱養和とは勝点2差。
養和が勝利しこの試合引き分けだと勝点では養和とJFAアカデミー福島に並ぶが得失点差で降格圏内に落ちてしまう。

さて、試合。

札幌FW菅大輝くんが縦のフィードに抜け出しシュート。
コース左、市船GK志村滉くんが横っ跳びでセーブ。
IMG_1479.jpg

市船、中央をショートパスから縦へ杉岡大暉くんが抜け出しPAへ。
GKと一対一で右へ狙ったシュートはポストに弾かれる。
こぼれ球に詰めるが札幌GK種村優志くんが体でブロック。
さらに鵜澤恵太くんが拾ってシュートも枠の上。
市船、ペースを掴むとバイタルで下村司くんがワントラップして掬い上げる様なミドルシュート。
ドライブ気味にゴール上段を捉えたシュートをGK種村くんが左手一本で枠外に弾く。
IMG_1489.jpg

前半終了。

市船は両サイドに開いてから中に絞ってバイタルでのショートパスが札幌のブロックを崩す有効打。
セカンドボールへの反応と奪取において札幌を上回り全体的にペースを握る。
3バックはラインを高く保ち札幌の2トップを封じ込める。
CB中央の藤井くんがゲームメイク。
ピッチをワイドに使うロングフィードからボランチ、前線への縦パスと市船の好守において鍵となる。
IMG_1477.jpg

札幌は前線が孤立気味。
FW平岡くんは長身でボールを収める事が出来ているが選手間の距離が遠い。
中盤では市船のプレスに苦しめられサイドに開くとあっという間に囲まれてしまう。
GK種村くんの好セーブでなんとか前半を無失点で折り返す。
IMG_1475.jpg

後半開始。

後半1分、市船にCK。キッカーの古屋誠志郎くんがゴール前へ。
IMG_1480.jpg
札幌クリアするが短く、こぼれ球を拾った藤井くんが左へ抜け出しシュート。
GK弾いたボールに逆サイド杉岡くんが詰めて押し込む。市船先制。1-0
IMG_1481.jpg
IMG_1483.jpg

後半9分、札幌右サイドから菅くんのクロスにファーで平川くんがへディングを叩き込む。札幌同点。1-1

この同点弾で札幌が俄然勢いづく。

市船バイタルで細かく繋いで途中出場の小池豊くんが中央からシュート。
DFに当たり浮いたボールはループ気味にゴールへ吸い込まれていがGK種村くんがバックステップしながら跳躍し左手で枠外に掻き出す。
IMG_1487.jpg

札幌は同点直後の勢いが持続しなかった。
むしろ選手交代で攻撃陣を入れ替えた市船が流れを引き戻す。

後半42分、市船右サイドから永藤歩くんが右足でクロス....かと思いきやファーのゴール右上段にそのまま吸い込まれる。市船逆転。2-1
摩訶不思議な弾道。
クロスの基本はインフロントキックだがインステップで蹴ったのかな?

試合終了。

市船が2-1で勝利。
札幌は敗れたが三菱養和がJFAアカデミー福島に負けた為にプレミア残留が決定。

札幌は同点からの流れは非常に良かった。
サイドも使えていたし特に右サイドの高嶺朋樹くんが縦に仕掛けてチャンスを作っていた。
その時間があまり続かなかったのが残念。
GK種村くんが前後半通じてビッグセーブ連発。
その左手一本で何度もピンチを防いだ。
IMG_1492.jpg

市船はボールへの寄せの厳しさ、チェックの激しさは90分間落ちる事がなかった。
ピンチの芽を素早く摘み取る中盤でのボールアプローチ。
好守の切り替えも速く守備時は両サイドがキッチリ戻る。
札幌は前後に分断され機能不全に。
3バックは高さはないが出足の良さと抜群のカバーリング。
白井くんは競り合いに強く腰の入った守備で前を向かせない。
打越くんは右サイドのケアと共に藤井くんとのパス交換で最終ラインからのビルドアップに貢献。
この二人は厳しいコース、狭いスペースでもパスを通せるしボールが持てる。
特徴的な3バックだが完璧に機能していた。

この試合の"SMVP"は藤井拓くん。
CBでありながらボランチの役割も兼務。
サイドへの展開力もそうだが魅力的なのは縦パス。
ブロックの隙間を突いて足元に正確に供給されるパスが攻撃のスイッチとなる。
守備だけでなく先制点を導くシュートも。
市船を最終ライン中央からコントロールするキャプテン。
まさに扇の要。
IMG_1491.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ