神奈川ヤングライオン杯 三位決定戦 〜神奈川県クラブユースサッカー新人戦:横浜FCユースvs湘南ベルマーレユース〜

ロッテリア × Newtype のコラボレーション企画!『ロッテリアオリジナル アイドルマスター シンデレラガールズ 抽選くじ(商品引換券付き)』

ロッテリア池袋西武前店行ってきたで。
地下フロアがシンデレラガールズとコラボしてると聞いて「でかいポスターとかが貼ってある程度やろ」とタカをくくっていたらフロア全体を覆い尽くすガッツリコラボやった。
なんか『キャプテン翼』の翼の部屋思い出したわ。
4e97de75-s.jpg
思わず「うわっ」って言いそうになった。
ちなみにくじの結果はクリアファイルやったで。

2014年度 神奈川県クラブユースサッカー新人戦 三位決定戦
横浜FCユースvs湘南ベルマーレユース

IMG_1811.jpg

横浜は4-4-2
齋藤功佑くんがトップ下もしくはセカンドトップの4-2-3-1とも。

湘南は4-4-2
選手名がわからないので背番号で。

前半27分、横浜の右SH瀬長直亮くんが左サイドに展開、ボールを受けた前嶋洋太くんが左サイドから切り返して右足で巻き気味にシュート。ゴール右隅上段に決まって横浜先制。1-0
トラップから切り返してシュートまでの流れる様な一連の動作。
まるで切り返す前からコースとゴールのイメージが出来ていたかのよう。
IMG_1814.jpg

前半終了。

湘南はシュート1本だったかな?
守備時のボールへのアプローチとカバーが曖昧。
横浜の攻撃に対応し切れていない。
数的優位で守っていても「見」の姿勢が強く打破されて逆に数的不利になるというシーンが。
サイドの裏を取られる場面も多く中央でなんとか跳ね返している。
GKの好セーブで前半を一失点で終えた。
IMG_1813.jpg

横浜は攻守の切り替えが早く湘南を押し込む展開。
シュート数も多く、バーを叩くシーンも。
前線の長身FW33番がボールを収められるので齋藤くんが一列下で攻撃に変化を付けられる。
サイドからの崩しも有効。
プレスの圧力がそれほどなく比較的自由にボールを持てている。
逆サイドもしくはゴール前がフリーという状況が生まれやすく惜しいシーンが何度もあった。
IMG_1812.jpg

後半開始。

湘南にビッグチャンス。
左サイドから大展開して右サイドフリーで抜け出した9番がGKとの一対一。
これは横浜GK杉本将哉くんがセーブ。

後半5分、横浜のCK。キッカー石山雄悟くんの右足からのドンピシャのボールをニアでCB渡辺祥くんがヘッドを合わせる。横浜追加点。2-0

横浜が足を緩めない。
三点目を狙っていく。
IMG_1815.jpg

湘南はSHを下げて5バック気味に守っている。
それでもサイドの裏を取られていたがGKが一対一も含めて決定機を何度も阻止。
IMG_1816.jpg

後半ロスタイム、横浜のボランチ山本凌太郎くんが三点目を決める。3-0
IMG_1818.jpg

試合終了。

湘南は前線で9番、14番が横浜のSBが上がったスペースを突こうと試みる。
スタンドから見ているとサイドの良いポジションにいるのだがボールが回ってこない。
もう一呼吸の余裕があればサイドに展開出来るというシーンで横浜のプレスに潰されてしまい攻撃が単発で終わっている。
GKが獅子奮迅の活躍。
IMG_1821.jpg

横浜は後半GKを含めて選手を大幅に入れ替えたが湘南に付け入る隙を与えず。
CBは危なげない対応、湘南の前線の起点を早々に刈り取る。
ボランチはコンビを組んだ石山くん山本くんに加え後半から石山くんに代わってボランチに入った岡本勇輝縦くんもゲームを組み立てる事が出来て試合を動かせる。

この試合の"SMVP"は右SB青木天良くん。
前半から積極的なオーバーラップ。
湘南の左サイドを威圧し圧し下げさせる。
彼の圧力で後半は一人下げて対応せざるをえなくなり結果的に湘南を機能不全に陥らせた。
IMG_1826.jpg
IMG_1822.jpg
IMG_1824.jpg

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ