TOGETHER TO THE FUTURE 〜マリノスカップ U-18大会:コンサドーレ札幌U-18vs前橋育英高校〜

2015年のマンガ大賞発表されてた。
ヤンジャンの『ゴールデンカムイ』が入ってないやん!と思ったけどあれ今年単行本発売か。
来年の大賞なんちゃうかな?
サッカー漫画だと来年はスピリッツの『アオアシ』も入ると思う(今年の一次選考に『夕空のクライフイズム』と『マイぼーる!』が入ってて思わず頭を抱えたわ、「あれで?」ってのが正直な感想)
漫画としての「ケレン味」を置き忘れた様なサッカー漫画が多いけど『アオアシ』はそこらへんがしっかりしている。
毎週めっちゃ楽しみやもん。

2015 第7回 横浜 F・マリノスカップ U-18
コンサドーレ札幌U-18vs前橋育英高校

IMG_1857.jpg

札幌は4-4-2

前橋は4-4-2
昨季はプレミア昇格こそならなかったが選手権準優勝。

前半25分、札幌がサイドからのクロスにゴール前で合わせる。GKが弾いたボールに詰めるもDFがブロック。
そのこぼれ球を久保田成悟くんが押し込んだ。札幌先制。1-0

前橋がFK獲得。
ゴール前20数メートルやや右。
直接狙うには良い距離。
キッカーは尾上幸生くん。
ゴール右隅ギリギリ狙った素晴らしいキックだったが札幌GK櫻庭立樹くんが横っ飛びでセーブ。
IMG_1861.jpg

前半30分、札幌が左サイドやや遠目でFK獲得。
ボランチ杉山雄太くんがゴール前へ、札幌の選手達がライン裏へ飛び込むも届かず。
ただ前橋DFも触れずボールはファーに流れてそのままゴールイン。2-0

札幌はCB川尻龍司くんからのロングフィードに裏へ抜け出した徳田くんがGKと一対一。
これは前橋GK山岸健太くんがブロック。
IMG_1860.jpg

前橋は左サイドからPA内へフリーで抜け出した横澤航平くんがニアへ鋭いシュートを放つ。
札幌GK櫻庭くんが飛びつきブロック。
IMG_1865.jpg

前半44分、札幌が左サイドへ回り込んだ杉山くんのクロス。ニアで合わせるがGKブロック。
こぼれ球を徳田くんが押し込んで三点目。3-0

前半終了。

札幌が前半の主導権を取った。
最終ラインのCB川尻くんと右SB按田頼くんのラインでボールが動かせる。
サイドに入った時の縦関係と前線の動き出しに工夫が見られた。
特に右SH本塚聖也くんの受け方が良い。
前線は菅大輝くんのドリブルと徳田くんのライン裏への抜け出しで前橋DFを揺さぶる。
直接FKを決めたボランチ杉山くんは中盤での組み立て役。
パスだけでなくパス出し後のフリーランが良かった。
出し手から素早く受け手へ。
三点目は杉山くんが中盤の底から左サイドに預け、大外からサイドを駆け上がってのクロスが起点。
IMG_1867.jpg

前橋は試合開始直後に右SBが負傷交代するというアクシデント。
三点取られたがそこまで内容が悪かったわけではない。
金子拓郎くん橋本駿建くんの縦への突破。
FW横澤くんのテクニカルなドリブル。
ボランチの尾上くんの正確なセットプレー。
得点の気配は濃厚。
IMG_1863.jpg

後半開始。

後半5分、前橋右サイドからのクロスにファーの金子くんが合わせて押し込んだ。3-1
IMG_1870.jpg

後半9分、前橋の佐藤誠司くんがゴール。3-2
IMG_1868.jpg

後半15分、前橋が中央からの崩し。ゴール中央から佐藤くんが蹴り込んでついに同点。3-3

後半33分、前橋の飯島大吾くんが札幌が押し上げたライン裏に抜け出していてクロスからのヘディングを合わせた。前橋逆転。3-4

後半34分、前橋の佐藤くんがハットトリックとなる三点目。3-5

試合終了。

札幌は後半立ち上がりの立て続けの二失点から立て直すことが出来なかった。
この二失点で前橋の攻勢に呑まれてしまった印象。
クロスボールに対してマークがズレてフリーにしてしまうことが何回か。
カウンターで裏へ抜け出しGKと一対一のシーンもあったが決めきれず。
前半と後半で収穫と課題がはっきり浮き彫りになった試合。
IMG_1874.jpg

前橋は後半から怒涛の攻め。
特に目に付いたのは右SB小畑達也くん。
オーバーラップから正確なクロスをファーに通す。
チーム全体が前を向いていた。
前半の三失点からの見事な切り替え。
また後半途中から交代したGK平田陸くんの"声"も際立っていた。
コーチングと選手たちを鼓舞する声掛け。
ナイスプレーには賞賛し、引き締める事も怠らない。

この試合の"SMVP"は佐藤誠司くん。
右サイドから力強いドリブルでボールを運ぶ。
さらに前線への抜け出し、ポジショニングも良い。
後半のハットトリックで大逆転の立役者に。
IMG_1873.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ