プレミア開幕第二試合 〜高円宮U-18プレミアリーグ:流通経済大学付属柏高校vs青森山田高校〜

先週日曜のプレミアの開幕戦。
市立船橋vsコンサドーレ札幌戦が11時キックオフ。
この後巣鴨グラウンドで16時から関東プリンスの開幕戦三菱養和vs昌平高校をハシゴ観戦する予定だったので流経大柏vs青森山田は前半だけ観戦して後ろ髪を引かれる思いで中座。
し・か・し
何を隠そうこのブログはワイ個人のものではなく「高体連の雷電」ことK氏との共同運営。
共同と言っても普段の観戦記は写真もワイが、文章もワイが一人で書いている。
所謂”ゆでたまご式”やね。
ワイが中井義則氏。
K氏が嶋田隆司氏(具体的には"インスピレーション"を担当)
というわけで前半をワイが。
後半は最後まで観戦していたK氏(青森出身)が。
それぞれ分割、分担して観戦記を書くという初めての試みや。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリーグ イースト
流通経済大学付属柏高校vs青森山田高校

IMG_1910.jpg

流経は4−4−2

山田は4-2-3-1
IMG_20150412_132820.jpg

さて、試合。

前半27分、山田がゴール前へロングフィード、GKが弾いたボールを山田の選手が拾ったところで後ろからファールを受け倒される。
PAギリギリ外、ゴール右。
ボールの傍に立つのは二人。
一人目がキックフェイントしレフティーの三上孝太くんが左足でニアへ直接蹴り込む。
GKは直前に若干左にステップしていたので対応が遅れたかな?
横っ飛びでボールに触ってはいたが枠外に掻き出し切れずにゴールイン。山田先制。1-0

前半33分、流経が動く。
SHに境目正義くんと鈴木豪くん二人を投入。
早い段階で二人代えてきた。

流経がCKのチャンス。
富樫和樹くんのキックにゴール前でジャーメイン アレックスくんがダイレクトで右足を合わせる。
しっかりミートはしなかったがコース右へしっかり枠内を捉えたシュートだったが山田GK廣末陸くんが左足でブロック。

前半終了。

流経は右SHに入った境目くんが右サイドで躍動。
10分弱という短い時間だったがゲームの潮流を強引に変えるかのようなドリブルで存在感を見せつける。
先制はされたがセカンドは拾えているし守備が崩されているわけでもない。

山田は三上くんが左サイドでボールを持てるのが大きい。
左でタメを作ってからサイドを変えて流経を揺さぶる。

後半開始(ここからK氏にバトンタッチ)

流経がサイドアタックで山田ディフェンスを崩しにかかってた。

途中出場の境目くんにボールが入ると、コーナーに逃れるのがやっと

でも、そのコーナーから流経が同点に追い付いた。

失点直後に山田の選手がすぐに集まって、マークの確認をしていたのが印象的。

士気をさげることなく今度は山田もセットプレーから再びリードする。

鳴海彰人くんが折り返しをヘディングで押し込む。

その後は流経がサイドからカウンターでペースを掴む。

境目くんの三人抜きは圧巻だったけど、ラストパスの精度を欠いてゴールならず。

山田は神谷優太くんの個人技を生かしたいが、流経のタイトなマークにあう。

だけど、それでも、神谷くんは臆することなくひょうひょうとプレーしていた。

ファウルをもらいにいくにしてもどこか余裕を感じた。

この試合で一番ファウルを受けたのは彼だろう。

脚がつってしまったとき、山田の黒田監督は誰よりも一目散に駆け寄って声をかけていた。

あら?ピッチ入っていいんだっけ?(笑)

試合終了の笛がなったときの、黒田監督の満面の笑みとガッツポーズは言うまでもあるまい 。

山田のボランチのディフェンスは流経のバイタルでの活動を許さなかった。

縦パスはほとんど遮断され、攻撃の作り出す術はサイドしかないといった状態。

その、サイドからのボールも集中してしっかりクリアしていた。

攻撃は神谷くんのスペースを生かしたアイデアが冴え、きついマークの中でも崩してシュートまで持っていく力がある。

あと、田中優勢くんのキック精度がよかった。

流経は境目くんをもっと早く使えばよかったのに

後半は彼が唯一の脅威だったような。

IMG_20150412_152407.jpg
IMG_20150412_152405.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ