週末は西が丘 〜関東大学サッカーリーグ戦:明治大学vs駒澤大学〜

遅ればせながら『ダンジョン飯』買うてきた。

ウィズとSFCのダンジョンマスターめっちゃ好きやったから凄く面白い。
ダンジョンマスター(以下ダンマス)は一人縛りプレーとかしてたなあ(確かリンフランスで)

この攻略本とか懐かしいやね。
攻略の情報もまあ載ってるんやけどそれ以上に面白いのはキャラ毎にバックボーンというかストーリーを付けてるのよ(勿論公式とは関係無い。今で言う二次創作やね)
ダンマスでは「スクリーマーの肉」という名のブロッコリーをよく食ってたなあ。
thumb10.jpg
キノコっぽくて野菜っぽい謎の生物。
今見るとなかなか栄養価ありそうやな。

JR東日本カップ2015 第89回関東大学サッカーリーグ戦
明治大学vs駒澤大学

IMG_1997.jpg

明大は3-5-2
右WB室屋成くん、左WBが髙橋諒くん。

駒大は4-4-2
菊池将太くんワントップの4-5-1にも見える。

試合開始。

IMG_2001.jpg
流れを掴んだのは明大。
ボランチの差波優人くんが攻撃の中心。
彼がボールを持つことで明大の攻撃スイッチが入る。
室屋くんはWBなのでSBほど守備に時間を割かれることがない。
明大が誇る青森山田コンビのホットライン。
中盤→サイドからバイタル中央でワンツー・リターンで細かくパスを繋いでいく。
IMG_1999.jpg

駒大はトップになかなかボールが入らずに苦しい展開。
小口大司くんが左サイドに流れてボールを受けているがそこから攻撃が"線"にならない。
DF陣とGK森建太くんの踏ん張りで前半を無失点に終える。
押し込まれる展開はある程度想像がついてはいただろうが攻撃面では後ろと前で若干意識にズレ(特に前線の動き出しの部分)があった印象。
IMG_1998.jpg

後半開始。

後半1分、駒大がセットプレーから右サイドの平野篤志くんに展開。
平野くんのクロスにファーサイドの小口くんがマークを外してヘディングを叩き込む。駒大先制。1-0

IMG_2005.jpg
後半開始早々のゴールで駒大らしさが出てきた。
守備に人数をかけつつもボールを奪ったら一斉に選手達が前線へ駆け出す。
トップの菊池くんをターゲットにボールが収まるようになってきた。
右サイドでボールを持った平野くんの速目のクロスからニアに飛び込んだ菊池くんがヘッドを合わせる。
ゴールネットを揺らすもこれはオフサイド。
IMG_2003.jpg

IMG_2002.jpg
明大は後半11分に左WBに道渕諒平くん。
後半15分にFW三苫元太くんをピッチへ。
セットプレーからのシュートがバーを叩くなど惜しいシーンもあったが決めきれない。
後半38分にボランチ早坂龍之介くんをピッチへ。
交代枠を使い切って最後の攻勢に。
IMG_2004.jpg

後半43分、明大は室屋くんの右サイドのクロスをゴール前で三苫くんが合わせる。
シュートはバーを叩くがそのままゴールイン。明大同点。1-1

試合終了。
明大が土壇場でドローに持ち込む。

明大は前半主導権を握っていたが後半開始直後の失点でゲームが難しくなった。
攻撃面では前半から和泉竜司くんが明大の守備ブロックを撹乱。
力強いドリブルからのシュートにラインの裏を狙うスルーパス。
ボランチ差波くんがバンバン縦に楔のパスを打ち込む。
後半交代で道渕くんが入って左サイドに攻撃の起点が作れるように。
殊勲の同点弾をあげた三苫くんもそうだが交代策がハマった。
ただ前後半を通じて若干CBのビルドアップがバタバタしてしまうところがあった。
IMG_2008.jpg

駒大は後半前線の菊池くんがエアバトルで制空権を手中に。
攻撃の点と点を線で結ぶ。
GK森くんがシュートブロックだけでなく素早く的確で正確なフィードを前線へ。
映画『300』に「This Is Sparta!(これがスパルタだ!)」と叫びながら軍使を井戸に蹴り落とす有名なシーンがあるが駒大の選手達には「This Is KOMAZAWA!」と叫びながらロングボール蹴っている様な迫力と覚悟がある。
IMG_2006.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ