新潟県代表決定戦 〜第20回新潟県サッカー選手権大会:JAPANサッカーカレッジvs新潟経営大学〜

遅い盆休みを利用して帰省がてら久々に行って来たビッグスワン。
最後に観たアルビの試合は確か鈴木監督時代やったから5年以上は経ってるな。

2015 新潟日報杯・NHK杯・共同通信杯 第20回新潟県サッカー選手権大会 決勝
JAPANサッカーカレッジvs新潟経営大学

IMG_2227.jpg

JSCは4-4-2か。
ボランチは10番の山城純也。
鳥栖、長崎、金沢でバリバリやってた選手。

新潟経営大は4-4-2
2トップの大木凌多くんは清水ユース出身。
右SHの高橋瞭斗くんとベンチの木村陸人くんは共に三菱養和出身。
三人ともにユース時代にプレーを観た事のある選手。

勝利したチームが新潟県代表として8月29日に西が丘で東京ヴェルディと天皇杯1回戦を戦う。

さて、試合。

新潟経大の大木くんが抜け出しGKと一対一もGK八巻楽が飛び出してブロック。
高橋くんも右サイドからドリブルで切り込んでシュートを放つがGK八巻がブロック。
IMG_2234.jpg

前半40分、JSCの中村彦聖くんがDFラインからのロングフィードにオフサイドギリギリで抜け出し右サイドからドリブルで持ち込んでシュート。
ファーに決まった。1-0

前半終了。

新潟経大が前半は主導権を握る。
サイドへの展開がスムーズ。
左SH濱託巳くんと右SH高橋くんがサイドを抉って中央へクロス。
バイタルから大木くんのライン裏への抜け出しで幾度かチャンスを作る。
ただし押し上げたラインの裏をJSCに突かれる場面も。
IMG_2229.jpg

JSCは見事なカウンターを度々決める。
先制点はライン裏をロングパス一本でゴールへ繋げた。
核はボランチの山城。
ピッチの中央でカウンターの起点となる。
枠を外れたがDFのミスを拾い前へ出ていたGKの頭上を狙ったループシュートも。
GK八巻の好セーブもあり会心の前半。
IMG_2230.jpg

後半開始。
IMG_2236.jpg

後半11分、JSCがCKからのこぼれ球を西洋明がシュート。
コース左に決まってJSC追加点。2-0

前半14分、JSCのゴール前へのフィードに新潟経大GKが飛び出しのミス。
バウンドしたボールに目測を誤りボールが頭上を越してしまう。
拾った田宮諒が無人のゴールへ流し込んだ。3-0

新潟経大は前線に木村陸人くんを投入。
挨拶代わりにバイタルでのこぼれ球を胸トラップからのダイレクトボレーシュート。
IMG_2241.jpg

IMG_2237.jpg
後半27分、新潟経大の途中出場FW木村くんがCKからゴール中央でヘディング。
コース左に決まる。3-1
IMG_2240.jpg

新潟経大はサイドに活路を見出す。
両サイド奥深くまで進入しゴール前へクロス。
だがJSCもCBが中央をしっかり固めている。

試合終了。
3-1でJAPANサッカーカレッジが勝利し8月29日に西が丘で東京ヴェルディと激突。
IMG_2242.jpg

新潟経大はつくづく三失点目が勿体無かった。
ある程度ボールは保持していてもカウンターでやられるという流れ。
JSCの術中にハマってしまった感がある。
後半11分、14分にバタバタと失点してしまった。
木村くんの投入で確実に流れを引き寄せていただけに悔やまれる。
中央でボールを収められる木村くんが入ったことで前線に起点が生まれ、大木くんがサイドに開いて特徴である足を生かして突破。
サイドで主導権を握りクロスの量的には問題なかったが惜しむらくは質。

JSCは機能的かつ効率的なカウンターを披露。
攻め込まれていても常に前線は手薄なスペースに陣取っている。
ボール奪取から前方へ蹴った瞬間に発動するカウンター。
手数少なくゴール前へ運び、シュートにまで持ち込む。
明確なオートマティズムがあり練度が高い。
CBとGKの集中力も高く中央で跳ね返す。
ヴェルディ戦はかなり押し込まれる展開が予想されるがJSCには懐中に忍ばせた匕首がある。
楽しみだ。

この試合の"SMVP"は山城純也に。
守備と攻撃を繋ぐチームのコンダクター。
技術が高く中盤でボールを落ち着かせることが出来るボランチ。
攻撃のアイデアも豊富でゲームを創れる。
ヴェルディ戦もキーマンとなるだろう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ