神奈川ヤングライオン杯 〜神奈川県クラブユースサッカー新人戦 準決勝:横浜FCユースvs湘南ベルマーレユース〜

日本工学院八王子専門学校での二試合目。
第一試合との合間にちょいと構内をトイレ探しがてら散策。
なんというか広大な土地もそうなんやけど建物のスケール感が日本っぽくないんよね。
デカいんやけど狭っ苦しさがない。
オープンキャンパスとか欧州の庭園っぽいし。
なんというか映画のセットみたいで現実感があんまない。
しかも日曜やったからワイら(この日はK氏と観戦)以外人があんまおらんし。
中庭に立つとホンマ映画のワンシーンの中にいるみたいな感じ。

平成28年度 日本工学院八王子専門学校杯 神奈川県クラブユース新人戦 準決勝
横浜FCユースvs湘南ベルマーレユース

IMG_5446.jpg

横浜は4-4-2
2トップは平松功輝くんと高田稜平くん。
左SHに飯澤良介くん右SHに三木結斗くん。

湘南は3-5-2
23番がアンカーの3-1-4-2に見える。
湘南は前回見たvsエスペランサ戦とメンバーが大分違う。
背番号も変わっているみたいなので選手名がわからず、背番号で表記(※追記:twitterのベルマーレユース情報アカウントによると新二年生、三年生は仙台遠征のため不在。スタメンのほとんどが新一年生である中学三年生)

さて、試合。

前半7分、横浜の高田くんがゴール。1-0

前半16分、横浜が右サイドから三木くんの突破。グラウンダーのクロスにファーで平松くんが合わせた。2-0
平松くんが左サイドからのクロスにDFの死角から飛び出しファーで叩き込んだ。

前半35分、横浜が右サイドから平松くんの折り返し。ボランチの白川浩人くんがゴール。3-0

前半39分、横浜、平松くんが追加点。4-0

前半45分、横浜が速攻、左サイド高い位置にいたSB橋本健人くんからのクロスに高田くんが合わせた。5-0

前半終了。

湘南はまさかの前半5失点。
CBと中盤の間のスペース(特にサイド)を横浜に上手く使われていた。
横浜がサイドでボールを持つとCBがサイドに釣り出される。
ここまでは3バックのチームの宿命みたいなものでよくあるケース。
問題はそこからの対応。
クロスや中央へのパスに対してマークが徹底していない。
横浜が特別前線を分厚くしていたわけではない。
人ではなくゾーンもしくはブロックでゴール前を固めて守っているというわけでもない。
始終ポジショニングが曖昧なままだった。
攻撃に関しても人数は揃っている筈なのだが選手達がピッチ上"点"として存在しているだけで"線"にならず。
また"核"と呼べるようなパターンも見受けられなかった。
不用意なボールロストも目立つ。
そこから横浜のカウンターを受け、自陣にはスペースだけが空いているという状況。

横浜は前半で試合を決定付けた。
2トップの二人が高い決定率。
それぞれ2得点。
右サイドは右SHの三木くんが。
左サイドはSH飯澤くんが中央に切り込みSB橋本くんが駆け上がってくるというパターンがハマっていた。
相手の手薄なサイドのスペースを有効かつ効果的に活用。

後半開始。

横浜のCK、シュートは右に外れたが湘南の選手がゴール前で倒れている。
ピッチ外に(担架が無かったので長机で)運ばれ手当を受ける。
どうも頭を強く打ったのかしばらく起き上がらない。
心配になったがしばらくすると起き上がって自分の足で歩いてベンチに下がっていたので一安心。

後半6分、横浜は飯澤くんのパスから高田くんがゴール。6-0
高田くんはハットトリック達成。

横浜は3人交代。
ハットトリックの高田くん、飯澤くん、白川くんが交代。
斉藤光毅くん、勝畑裕也くん、藤本裕也くんがピッチへ。
IMG_5447.jpg
IMG_5448.jpg

後半20分、横浜は交代出場の斉藤くんが中央からのドリブルで持ち込んでシュート。7-0
IMG_5452.jpg

後半21分、横浜は橋本くんがゴール。8-0
IMG_5449.jpg

横浜FCは佐々木翔くんと西原貴史くんをピッチへ。
IMG_5453.jpg

湘南も横浜DFのGKへのバックパスをインターセプトしてシュート。
これは横浜GK加茂剛くんが思い切り良く飛び出していた。
失点もののピンチを切り抜ける。
IMG_5451.jpg

後半40分、湘南は右サイドから石原大樹くんのクロスに丸野公裕くんが合わせる。8-1

試合終了。
8-1で横浜FCユースが勝利し決勝進出。

湘南は後半なんとか一矢報いる一点。
リスク覚悟でCBが前へ出る場面も。
危ない局面も当然あったがその意気や良し、としたい。
前線でもドリブルで仕掛けるシーンが増えたのは良かった。
前後半を通じてだがどうにもポジショニングのズレやプレーのぎこちなさが目立った。
どうも本来のポジションとは違う選手がいたようにも見える。
選手の能力というよりも"不慣れ"や"戸惑い"が失点に繋がっていた印象だ。
課題は勿論(というか沢山)あった試合だっただろうが後半の一点が選手達になにかしらのプラスになれば、と思う。
IMG_5461.jpg

横浜は大勝。
平松くんと高田くんの2トップが大量得点の口火を切った。
後半は余裕が出来て交代カードを多く使い選手を起用。
交代出場の斉藤くんは1得点。
ドリブルでの中央突破でチャンスを作る。
惜しいシュートも1〜2本あった。

この試合の"SMVP"は左SB橋本健人くん。
1ゴール、1アシスト。
左サイドで積極的な攻撃参加。
湘南の守備陣を混乱させる。
後半は大量得点の締め括りとしてゴール。
前半5点目のアシストも逆サイドにいた高田くんに長い距離をまるでクロスではなくパスの様に合わせた。
IMG_5460.jpg
IMG_5458.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ