FC2ブログ

Blue Orion 〜高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ:市立船橋高校vs尚志高校〜

グラスポへ。
いつも買ってるグラスポ近くの梨園が休業中やった....

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2019
市立船橋高校vs尚志高校

IMG_8651.jpg

市船は4ー4ー2
鈴木唯人くんと松谷昂輝くんの2トップ。
左SH森英希くん右SH岩田夏澄くん。
ボランチは佐久間賢飛くんと町田雄亮くん。

尚志は4ー4ー2
2トップは染野唯月くん、阿部要門くん。
左SH山内大空くん、右SH松本岳士くん。
ボランチは福田隼也くんと小池陸斗くん。

さて、試合。

尚志、前線の染野くんのポストプレーから阿部くんが思い切ってミドルを狙うも枠の上。

市船、ゴールほぼ正面30m程のところでFK獲得。
鈴木くんが右足キックでゴール上段右を狙うもバー直撃。
IMG_8658.jpg

尚志、左サイドからのクロスにPAで染野くんがジャンプして胸トラップ。
トラップからシュートを撃つ前に市船DFが体を寄せてボールをカット。
この時の接触か着地の時かはわからないがしばらくピッチに倒れ伏す染野くん。
担架で運ばれ一度はピッチに戻ったがすぐに交代。
染野くんに代わって黒田陸斗くんがFWに入る。
IMG_8663.jpg

市船、後方からのロングボールが前線へ。
高くバウンドしたボールに前へ出ていたGKが被ってしまいキャッチ出来ず。
GKの後ろに走り込んで無人のゴールへヘッドで流し込む市船。
これは全力で戻ってゴールをカバーしていたCB瀬齊駿登くんがゴールラインギリギリでクリア。
IMG_8669.jpg

市船、左サイドから尚志DFラインの裏へパス。
抜け出した松谷くんがシュート、これは枠の左に外れる。
IMG_8666.jpg

市船、左サイドから繋いでバイタル中央の鈴木くんへ。
鈴木くんは右サイドから走り込んできたSB平良碧規くんへラストパス。
PAでGKと一対一、シュート。
しかし尚志GK鈴木康洋くんが飛び出して体全体を使ってシュートコースをブロック。
IMG_8670.jpg
IMG_8679.jpg

前半終了。

市船ペースの前半。
惜しいシーンが何度か。
攻撃を司るのは鈴木くん。
1.5列目、時には中盤でもボールを受けキープ力とドリブルの推進力で尚志DFを引き剥がしていく。
前線でターゲットになるのが松谷くん。
後方からのロングボールを収めるかヘッドでフリックして前方へボールを落とす。
ボランチの町田くんが中盤のケアから一列追い越しての攻撃参加。
総じてボールを奪ってからの展開が早い。
中盤からサイドへ、そしてバイタル中央にギュッと選手が集まってくる。
ただ早過ぎるところもあり、パスの出し手と受け手の思惑が合わずパスミスになってしまうことも。
IMG_8656.jpg

尚志は前半でエースストライカーの染野くんが負傷するハプニング。
攻撃ではボランチの小池くんが目立っていた。
中盤から前へ、FWに近い位置でチャンスメイク。
キープ力もあり安心してボールを預けられる存在。
守備ではGK鈴木くんの決定機を阻止したビッグセーブあり。
CBコンビの渡邉光陽くんと瀬齊駿登くんが空中戦やDFラインの裏のカバーリングで食い止める。
特にDFラインのコントロールは見事。
勇気を持って押し上げ、何回か市船をオフサイドに嵌めていた。
IMG_8668.jpg

後半開始。

市船は二人交代。
右SB平良くんに代えて畑大雅くん。
IMG_8738.jpg
右SH岩田くんに代えて賀澤陽友くん。
IMG_8767.jpg

後半8分、市船左サイドでFK獲得。キッカーは植松建斗くん。
IMG_8685.jpg
植松くんのキックはファーの鷹啄トラビスくんの頭へピタリ。
頭1.5個分ほど相手より高くジャンプしてゴールニアにヘディングを叩き込んだ。市船先制。1ー0
IMG_8689.jpg

尚志、右サイド山内くんのライン裏へのパスにオーバラップしてきた右SB坂従颯蒔くんが受けてシュートも枠外。

尚志、左サイドから入ったPA内への浮き球に山内くんが反応し追いかける。
この際に市船DFが体を当てて倒してしまう。
尚志にPK。
キッカーは山内くん自ら。
IMG_8699.jpg
正面へのシュートに体は右に流れていた市船GK金子麗音くんだったが残した足でシュートを跳ね返した!
IMG_8700.jpg
IMG_8701.jpg
IMG_8705.jpg
IMG_8706.jpg

市船、左に流れた森くんがPAまで持ち込んでシュートも尚志GK鈴木くんがブロック。
こぼれ球を再び撃たれるがこれもセーブ。
IMG_8713.jpg

尚志は菅野稜斗くんをピッチへ。
IMG_8719.jpg
菅野くんを左SHに配し、右SH松本くん。
IMG_8722.jpg
山内くんをトップに上げる。
IMG_8717_2019092221210108f.jpg

尚志、前線の阿部くんへクロス。
阿部くんはバックヘッドで逸らしてゴールを狙うが枠の上。
IMG_8694.jpg

市船二人交代、小長谷勇樹くんを左SBにし出川裕一朗くんをトップに。
鈴木くんをトップから中盤に下げる。
IMG_8746.jpg

後半38分、市船中盤から右サイドへ大きく展開。駆け上がっていた右SB畑くんが受けてクロス。
ゴール前を通過しファーで構えていた松谷くんが見事なダイレクトボレーでゴールネットを揺らす!2ー0
IMG_8754.jpg
IMG_8756.jpg

後半40分、市船の賀澤くんが右サイドでボールを受けるとドリブルから中央へカットイン。
切り返してDFを躱しバイタル中央まで持ち込み撃つか?というタイミングでさらに中央から左へ流れそこから対面のDFをスルリと通り抜けついにPAへ。
追うDF、飛び出すGK、そのどれよりもワンテンポ早く、右足アウトサイド(もしくはトゥーキック気味)でゴールに流し込んだ。マーベラス!3ー0
IMG_8761.jpg
IMG_8762.jpg

尚志は交代で前線に石塚崚太くん。
IMG_8773.jpg
右SHに郡司克翔くん。
IMG_8765.jpg
左サイド菅野くんのドリブル突破。
IMG_8772.jpg
CKやCB渡邉くんのロングスローを交えてゴール前に迫る。
IMG_8725.jpg

市船は負傷した鷹啄くんに代えてCB菅谷暁輝くんを投入。
IMG_8768_20190922210237bdf.jpg
ゴール前のボールをひたすら跳ね返す。

試合終了。

尚志はいくつかの「if」があった試合。
「もし染野くんが負傷していなかったら?」
「もし後半のPKが入っていたら?」
などはあるが染野くんの離脱後も攻撃の形は作れていたしPKに関してはGKを褒めるしか無い。
後半攻勢を強め途中交代で入った菅野くんや右SHに移った松本くんが鋭い縦への突破を仕掛ける。
ただ市船の壁は厚かった。
この試合特に印象に残ったのはGK鈴木くん。
決定機を二度は防いでいる。
ハイボールへの判断もキャッチングも良い。
守備範囲が広く、PA外への飛び出しもピッチの状況がよく見えているからこそ。
IMG_8778.jpg

市船は後半、選手を代えながら自分たちの形を作っていった。
2点目のアシストは右SB畑くん。
3点目を決めたのは賀澤くん。
いずれも後半から出場の選手。
GK金子くんCBコンビの石田侑資くんや鷹啄くん、ボランチの町田くん、前線から中盤までこなす鈴木くん。
彼らがセンターラインをしっかり固めているお陰でチームに軸が一本通っている。
とりわけ中盤でダイナモとしてピッチを奔走した町田くんの働きは凄く大きい。
彼らが屋台骨となりチームを支えていた。
そのお陰で交代で入った選手は基本タスク+自分の個性を出せる。

この試合の"SMVP"は鈴木唯人くん。
前半はバイタル中央でゴールに直結するラストパスを狙い。
後半は状況に応じてアタッキングサードや中盤でプレー。
重心が低く寄せられても苦にしないキープ力。
直線的なドリブルから曲線的な柔らかい切り返し。
さらにバイタルでは決定的なパスが出せる選手。
IMG_8777.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ