日本人らしいサッカー(のパフォーマンス)【J特】

いつものごとくフモフモさんのコラムを読んでいて。

定番となった槙野のパフォーマンスネタ。
広島は楽しそうだな~

いまサンフレッチェ広島公式携帯サイトで『おもしろパフォーマンス大募集』っちゅう企画をやってるんですね("おもしろ"っていきなりハードル上げてるけど)
こういうのはどんどん公募すべきですよ、キン肉マンで言えば「きみの考えた超人を送ってくれ」的なね。
ちびっ子が夢中になりますよ(僕の同級生で「『ベンキマン』は俺が応募した」って言ってた奴がいたな~)

僕もこの機会に(ブログ界の片隅でひっそりと)提案していきたい。

以前『かめはめ波』をやっていたと思うんですが『ドラゴンボール』はまさにネタの宝庫。
日本での認知度はNo.1な上に海外での知名度も高い漫画(さらに「引用率ではシェイクスピアを凌ぐ」と言われているとかいないとか)

僕が提案するのはズバリこれ、、、、、

dragon_042.jpg

五人の阿吽の呼吸があって初めて成立するまさにチームワークが問われるパフォーマンス。
決してアドリブで出来ることではないです、なので混乱しないようにあらかじめ誰がどいつを担当するかを決めておきたいもの。

ギニュー隊長・・・やはりストヤノフか。いささか強引だが"ブルガリア=乳製品"ということで。

リクーム・・・・・キャラ的にもこれは槙野にやってもらいたい。髪型も真似るぐらいの気概で。

バータ・・・・・・確か「スピードは宇宙一」の人でしたっけ?スピード.....寿人にお願いするか。

ジース・・・・・・え~と...「クラッシャー・ボール」の人か。山岸で。

グルド・・・・・・これは誰もやりたがらんだろうな....ジャンケンで負けた人で。

これがバシッ!!と決まればさぞ格好いいでしょうな。
しかし心配なのは実況の人がスルーしてしまう可能性やね。パフォーマンス中に、、、

「なにか変なポーズをとっていますね~」

などと解説されては興醒めです。
事前にテレビ局に資料(具体的に言うとドラゴンボールの単行本)を渡しておくぐらいの心配りは必要でしょう。

実況も是非プロレス中継のノリで捲し立ててほしいやね。
例えばストヤノフがヘディングでゴールしたあと、、、、

「ゴールしたストヤノフの元に広島の選手達が駆け寄って来ます、、おや?、、、五人が集まって、、なにやらポーズを、、、
こ、これは、、

ギニュー特戦隊!!!

まさにストヤノフを隊長とした鉄の絆、流石ストヤノフ隊長、戦闘力120000であります。
冷静になんなくヘッドを叩き込むその姿はまさに『CHA-LA-HEAD-CHA-LA』といったところ!!!Sparking!!!」

こんな感じで。

あとはゴラゴンボールの名場面を再現するパフォーマンスとか。例えば、、、

●ラディッツを羽交い締めにした悟空もろとも魔貫光殺砲を放つピッコロ(三人で出来ます)

●ヤムチャに抱きつき自爆するサイバイマン(二人で出来ますが誰が"サイバイマン"をやるかはよく話し合って決めて下さい)

●"繰気弾"を放つヤムチャ(サッカーボールを"繰気弾"に見立てて下さい。一人でも出来ますが地味です、色んな意味で)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

まさかこっちの"パフォーマンス"の話だとは思わなかったです。
「日本人らしいサッカー」という「パフォーマンス」という内容の、物凄い激辛記事かと思いました。
"サッカーの本質に帰れ!!"みたいな。(笑)

Re: No title

>アトさん
コメントありがとうございます。
すいませんこっちの"パフォーマンス"の話です。騙すつもりはあったんですが(笑)

漫画文化なんかまさに「日本人らしい」ですしね。日本人にとっての"最大公約数"という。「西野朗より鳥山明じゃい!!」というか。
「パフォーマンス」というか、プロレス好きなので「見得を切る」文化(歌舞伎用語ですが)が日本人的かな?と。ですから、、、

> "サッカーの本質に帰れ!!"みたいな。(笑)

というよりも「プロレス(歌舞伎)の本質に立ち寄ってみたらどうだい?」という感じでしょうか(笑)
プロフィール

庄七..

Author:庄七..
日記にはアルビレックス新潟、U-18年代、大学サッカー等の観戦記とプロレス、漫画、小説の感想等を中心に書いていく予定です。

1 GK(ゴレイロ)
庄七
162cm / 52kg
出身地:新潟県

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
庄七堂来訪者
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ google-site-verification: googlef56d18af04542310.html
人気ブログランキングへ